事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2139 2018年6月11日号]

2018年6月11日号 No.2139

今月の理事会通信

6月2日に理事会をおこないました。5月26日、27日におこなわれた全商連総会に参加した今村修さん(会計)から報告をがありました。全商連の会館の建て替えがされるそうで議論になりました。中小業者の3割を民商が占めている地域の経験など運動の参考になる総会でした。

先週の「のれん」に掲載しているクラスタスクラブ(生協協力店会)の取り組みについては、生協とリンクしたウェブページが作れないか、などのアイデアが出され生協と検討していければと思います。

6月10日には京商連の総会がおこなわれます。そこに向けた仲間増やしの運動なども議論されました。引き続き民商の紹介、宣伝へのご協力をお願いします。

記帳相談日

今年もすでに5カ月が経過しました。記帳は、コツコツとまめにおこなってこそ、自らの経営状況をつかむことができます。また、正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。

手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:6月13日(水)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室

従業員・青色専従者の源泉税計算会

日時:6月28日(木)、7月4日(水)
時間:午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物・源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)

国保料の通知書が届く時期になりました

京都市の国民健康保険料の通知は毎年6月中旬に送付されています。保険料は、今年3月に提出した確定申告の所得額によって計算されます。今年度分の保険料は、年間1人あたりの平均で2,123円の引き下げとなりました。(最高額は4万円の引き上げ)

しかし、1ヵ月あたり25万円の所得で月5万円近くの保険料になるなど、支払いが厳しい実態に変わりはありません。「高い国保料」は中小業者にとって重い負担です。

下記の日程で国保料の減額・免除の相談会をおこないます。昨年より所得が減った(減る見込みの)人などが対象となります。

日時:7月3日(火)午後1時〜3時
場所:民商会議室
持参するもの ・区役所から届いた保険料の納入通知書
・平成28年の確定申告書の控え
・今年の3月・4月・5月の売上と経費のわかるもの

無料法律相談日

日時:6月19日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

今年も入荷しました 小豆島そーめん

1.8キロ箱 2,200円
3キロ箱 3,500円
利益は民商の運動資金になります。

中小業者フォトコンテストのご案内

中小業者フォトコンテストも今年で25回目を迎えます。

審査には毎回写真家の横山先生、湯浅先生(左京民商会員)をお迎えしています。著名な写真家の方に応募作品を評価していただけるチャンスでもあります。

【応募締切】6月20日(水) 京商連必着
【応募資格】民商会員とその家族、並びにその事業所に働く
従業員、または京都府下民商の商工新聞読者。
【応募テーマ】
◆一般・文化の部 風景、動物、スナップ写真。
◆民商活動の部 民商活動の日常。集会、班会、おまつり、会員訪問
◆共済活動の部 集団健診、共済会行事など
○申込みなど、詳しくは事務局までお尋ねください
○入賞作品は7月8日(日)の京商連共済会第41回定期総会の会場(ホテルルビノ京都堀川)に展示します。

行事案内

憲法を活かす 講演のつどい
日時:6月14日(木)午後6時半〜
場所:ハートピア京都3階大ホール(烏丸丸太町下ル東側)
講師:中野晃一さん(上智大学教授、「安保法制の廃止と利権主義の回復を求める市民連合」呼びかけ人)
政治を私たちの手に取り戻すためにできること

日本共産党 大演説会
日時:6月15日(金)午後6時半〜
場所:みやこめっせ
志位和夫委員長のお話
弁士:倉林明子 参議院議員
井上哲士 参議院議員

基地のない平和な沖縄・日本・東アジアを! 京都沖縄連帯集会
日時:6月17日(木)午後2時〜4時頃(終了後パレード)
場所:円山公園 野外音楽堂
ゲスト:伊波洋一さん(沖縄選出参議院議員)

京都母親大会
日時:6月24日(日)午前10時〜午後3時半
場所:京都テルサ
午前は9つの分科会、午後は全大会・講演
講師 冨田 宏治さん(関西学院大学法学部教授、原水爆禁止世界大会起草委員長)
「地球規模で考えよう〜生かそう憲法 守ろう平和〜」
参加協力券:1,000円
保育ルームあります(要予約)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp