事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2144 2018年7月16日号]

2018年7月16日号 No.2144

京商連共済会第41回定期総会

全会員加入・配偶者加入の引き上げで「より民商らしい共済」を

7月8日にルビノ京都堀川にて京商連共済会第41回定期総会が開催されました。左京からは代議員3人が参加しました。

総会では「目くばり、気くばり、心くばり」の会員どうしの助け合いでいのちと健康を守る活動が交流されました。左京民商の田中共済部長(錦林支部)が、左京民商の共済会の取り組みについて代表発言をしました。

京商連共済会理事長には引き続き西村英弥さん(右京民商・京商連副会長)が選出されました。

・左京民商から京商連共済会の役員に選出された方

常任理事 田中 靖雄さん(副会長・共済部長・錦林支部)
理事   西川 正さん(理事・北白川支部)
(昨年から留任です)

京商連共済会創立40周年記念レセプションが開催

京商連共済会創立40周年記念レセプション総会の後、創立40周年を祝してレセプションがおこなわれました。総会の代議員と各民商の会長、事務局長が招待されました。

来賓のあいさつでは全商連共済会理事長の鎌田保さんが神奈川から駆け付けられ「全商連共済会設立前から京商連共済会があり、様々な事を学ばされました。」とお祝いの言葉をいただきました。ほかにも歴代の役員を代表して元理事長の野原孝喜さんと前専務理事の前川徳子さん、日本共産党から府会議員の原田完さんにあいさつをいただきました。

京商連共済会は1978年6月の設立以降、7万1,914人に64億5,718万円の給付金を届けてきました。左京民商で共済会が設立された当初からの会員は11人おられます。仲間どうしの助け合いの歴史を学び、これからの発展を築いていきましょう。

今月の理事会通信

7月7日に理事会をおこないました。長期間にわたる豪雨と、それによる避難指示が発令中の会議でした。被害が出ていないか、民商としての対応も含めて議論になりました。

6月10日には京商連の総会がおこなわれ参加者から分科会などの報告を出し合いました。

政治的には、骨太方針の閣議決定で消費税の増税路線、医療・介護の予算削減路線がさらに進められようとしていることが話題となりました。消費税増税とセットでおこなわれようとしている「軽減税率」や「インボイス制度」などの学習をして共感を得ながら阻止の運動を盛り上げていくことが大切です。

仲間増やしの運動も引き続き取り組んでいきます。今月の行動日は7月27日(金)午後1時半に民商事務所集合です。

高い国保料 減額相談 随時受付中

昨年と比べて利益が減った。減る見込みの方、失業して国保になった方、保険料が減額できるかもしれません。7月中に減額の申請を区役所にすれば、1年分全額に対しての減額をすることができます。(6月分や7月分を納めているいないにかかわらず)

事務局からのお知らせ

7月24日(火)、25日(水)は事務局員交流会参加のため事務局が不在になります。
1泊の事務局員交流会が神戸にておこなわれます。事務所は開けていますが事務局が2日間不在となります。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

無料法律相談日

日時:7月17日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

残りわずか 小豆島そーめん

1.8キロ箱 完売しました
3キロ箱 3,500円

利益は民商の運動資金になります。

行事案内

安倍内閣は総辞職せよ! 左京みんなのデモ
日時:7月19日午後5時40分〜 デモ
場所:京大博物館前 集合
午後6時半〜 京都市役所前集会に合流
午後7時〜 デモ
安倍9条改憲NO!左京市民アクション

日本共産党創立96周年・左京地区40周年のつどい
日時:7月21日(土)午後6時〜
場所:京都教育文化センター ホール
◆記念講演「国政問題と日本共産党が果たしている役割」井上さとし参議院議員
市民と野党の共闘 政治を変えようと、大きな流れ。
◆倉林明子参議院議員との語り合い。
<ゲスト>
・石田紀郎さん
・高山佳奈子さん
・西郷南海子さん
・井崎敦子さん

「相模原殺傷事件」の背景−精神科医の視点から見た差別と優生思想
日時:7月26日(木)午後1時半〜
場所:コープイン京都2階
参加無料
講演:香山リカさん (精神科医 立教大学教授)

NHK・メディアの今を考える
日時:7月29日(日)午後1時半〜
場所:コープイン京都202
講師:小笠原みどりさん(元朝日新聞記者)「監視社会にメディアは対峙できているか?」

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp