事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2151 2018年9月10日号]

2018年9月10日号 No.2151

消費税増税中止!複数税率、インボイスNO!

大企業・富裕層にこそ増税を

9月4日の新聞等で大企業の内部留保(利益のため込み)が過去最高の425兆円となったと報道されました。大企業は法人税減税やアベノミクス(安倍政権の経済政策)による大企業の優遇策、年金や日銀マネーを使った官製の株高によって毎年大きな利益をあげています。しかし、その利益が大企業や株主(配当)だけのものになってしまい、労働者や下請け事業者に回っていかないことが問題です。

よくわかる 消費税 軽減税率政府はこの状況を景気が回復し続けているとして、消費税を来年の10月に引き上げても大丈夫だと判断しています。国民からすると収入は増えていない、中小業者の営業も良くなっていない中、新たな税負担です。

それだけではありません。8月中旬に一斉に右のパンフレット「よくわかる 消費税 軽減税率」が送付されました。「軽減」という言葉ですが、実際は食料品は税率8%に据置かれるだけなので、何も軽減されません。そして事業者に煩雑な実務が待っています。複数の税率ごとに売上や仕入を分けて請求書や領収書を発行しなければなりません。

さらに2023年10月からスタートするインボイス制度では、消費税の課税事業者にしか消費税の経費となる請求書(領収書)を出すことが認められません。売上1,000万円未満の非課税事業者は選択が迫られます。課税事業者でなくても影響があるのです。

今こそ消費税増税中止の世論を高め中止に追い込むときです。低所得者ほど負担の大きい消費税ではなく大企業・富裕層にこそ増税を!

無料法律相談日

日時:9月18日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員・事務局員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な同居家族(同町内でも可)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
(申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは10月27日です。

生命保険の控除証明書が届き始めています

平成30年の「生命保険料控除証明書」や「地震保険料控除証明書」などが保険会社から送られてきています。今後、国民年金を納付されている方は「社会保険料控除証明書」、年金を受け取っておられる方は「公的年金等の源泉徴収票」が届きます。今年分の確定申告の計算の際に必要になります(貼付して提出します)大事に保管しておきましょう。

恒例!健康診断のお知らせ

40歳〜74歳の方は受診券をお忘れなく!

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。申し込みは9月から開始します。

申込方法は例年と変わりません。事務局もしくはお近くの役員へご連絡ください。詳細は来週ののれんにてお知らせします。費用は昨年と同額です。共済会員の一般健診は無料となっています。共済会未加入の方はこの機会に加入されることをお勧めします。婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。40歳〜74歳の方は受診券が必要です。(社会保険加入の本人を除く)4月下旬に届いています。紛失された場合は再発行が必要です。

行事案内

翁長さんの遺志を継ぎ沖縄県知事選挙勝利をめざす京都決起集会
日時:9月11日(火)午後7時〜
場所:ラボール京都 ホール
報告:千坂 純さん(日本平和委員会事務局長)
連絡先 京都総評 801-2308

【法律問題】御幸町セミナー
日時:9月14日(金)午後2時〜4時
場所:京都法律事務所会議室(丸太町御幸町下る)
テーマ:@保証債務 A個人情報保護法改正
参加無料 要申込

左京-沖縄連帯集会
翁長知事追悼・辺野古基地反対
日時:9月18日(火)午後7時〜
場所:京都教育文化センター302号
講師:小松千代子さん(ウチナーンチュ有志の会)
沖縄現地支援に参加された方の報告・交流
主催:民主市政の会 左京

京都まつり
日本共産党後援会主催
日時:9月24日(月・祝)午前10時〜午後3時
場所:宝ヶ池公園一帯
何でも聞いてみよう
とことん共産党@京都
お話:参議院議員 小池晃さん
約200の多彩な模擬店!
トランポリン、あそび、親と子の広場
フリマ・バザー 募集中
参加協力券:500円
空くじなし抽選券付き

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp