事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2154 2018年10月1日号]

2018年10月1日号 No.2154

台風被害への支援制度を京都市が発表

対象となる世帯(次の全ての要件を満たす世帯が対象となります。)
 (1)市内の住宅に自ら居住し,全壊,半壊,一部損壊,床上浸水※等
により被害を受けた者
 (2)市内で住宅を建替,購入,補修,賃借して引き続き居住しようと
する者
 ※一部損壊,床上浸水については,屋根等の損壊による雨漏りや床上浸水により,住宅に一時的に居住することができなくなった程度のものが対象となりますが,申請に応じて個別に適否を判断します。
 ※被災による補修等の工事を既に実施し,完了している場合でも申請は可能です。事前にり災証明書と工事の明細書が必要になります。
支援金額 全壊:最大で300万円、大規模半壊:最大で250万円、
 半壊:最大で150万円、一部損壊:最大で50万円

最低賃金引き上げのお知らせ

京都府の最低賃金が10月1日から時給882円へと9月までの856円から26円引上げられます。

※なお、以下の賃金については、最低賃金の計算から除外されますのでお気をつけください。

@精・皆勤手当、通勤手当、家族手当
A時間外・休日及び深夜手当
B臨時に支払われる賃金
C1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金(賞与など)

例えば週40時間で従業員を雇っている場合、基本給は上記@〜Cを除き月額15万3,330円を上回る必要があります。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員・事務局員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な同居家族(同町内でも可)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは10月27日です。

前進座の役者さんとふれ合う夕べ

飲んだり食べたり踊ったり、舞台以外での役者さんとお芝居を身近なものに感じてもらおうと、京商連と前進座が一緒に取り組みます。多くのみなさんの参加をお待ちしております。今年は若い俳優さんが来ます。特に青年部の皆さんと楽しいトークをして頂きたく思います。また、子供さん達の体験も前進座の皆さんが考えてくださっています。子どもさん、お孫さんをつれてご参加ください。

夕べへの参加申込み、お酒等カンパは民商を通じて京商連までお願いします。

日時:10月20日(土)午後6時〜
場所:京都工業会館4階 大会議室
参加費1,500円

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:10月3日(水)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、他資料などをお持ちください。

恒例!健康診断のお知らせ

40歳〜74歳の方は受診券をお忘れなく!

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。申し込みは受付中です。

申込方法は例年と変わりません。事務局もしくはお近くの役員へご連絡ください。費用は昨年と同額です。共済会員の一般健診は無料となっています。共済会未加入の方はこの機会に加入されることをお勧めします。

婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。40歳〜74歳の方は受診券が必要です(社会保険加入の本人を除く)。4月下旬に届いています。紛失された場合は再発行が必要です。

無料法律相談日

日時:10月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

ストップ!消費税10% 京都デモ
日時:10月1日(月)午後6時30分〜
場所:京都市役所前 集合
街頭演説
午後7時〜 デモ出発
やってられるか!「軽減税率」。消費税10%中止で「軽減税率」も中止に!
呼びかけ:ストップ消費税増税・中京の会

9条京都のつどい2018
日時:10月6日(土)午後2時〜4時半
場所:龍谷大学響都ホール(アバンティ9F)
講演:中野晃一さん(上智大学教授 「市民連合」呼びかけ人)
安倍9条改憲NO!
「会見発議」を阻止して、安倍政権の退場を!
●3000万署名の成功に向けて−地域・団体9条の会
●全体会−この1年のとりくみと臨時国会に向けて
●参加費:無料 当日会場カンパをお願いします。
主催:憲法9条京都の会

大量生産・消費・使い捨て が まねく未来
左京革新懇連続学習会
日時:10月6日(土)午後3時〜
場所:あすかいホッとスペース
お話:槌田 劭さん(使い捨て時代を考える会相談役)
小説「複合汚染」が警鐘をならした環境破壊、その最たる原発事故!廃棄物!
今マイクロプラスチック汚染も大きく報じられることとなっている。まさに使い捨て時代がもたらしている。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp