事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2174 2019年2月25日号]

2019年2月25日号 No.2174

税金計算会のお知らせ

  • 3月5日(火) 午後1時〜3時
     対象支部:洛北・修学院・下鴨葵・養徳
  • 3月6日(水) 午後1時〜3時
     対象支部:北白川・三錦・錦林・養正・新洞川東
  • 3月6日(水) 午後6時〜7時
     対象支部:全支部
  • 3月8日(金) 午後1時〜3時
     対象支部:洛北・修学院・下鴨葵・養徳
  • 3月9日(土) 午後1時〜3時
     対象支部:北白川・三錦・錦林・養正・新洞川東
  • 3月12日(火) 午後1時〜3時
     対象支部:全支部
  • 3月12日(火) 午後6時〜7時
     対象支部:全支部
  • 場所:左京民商会議室

税金の計算会に持参するもの

・帳簿など所得を計算した書類など
・税務署から届いた確定申告関係書類
・生命保険・地震保険・国民年金 等の控除証明書
・健康保険、介護保険の支払額がわかるもの
・年金受給者は源泉徴収票(日本年金機構から送付)
・昨年に提出した確定申告書・青色決算書など

重税反対左京統一行動

消費税大増税を許さない世論をつくり営業・くらしを守る大運動を推進するため、申告書提出の必要のない人もそろって重税反対統一行動に参加しましょう。

日時:3月13日 水曜日 午後1時
場所:京都教育文化センター103号室
(東大路丸太町一筋上がる西入る150m南)

3・13重税反対全国統一行動とは・・・?

1970年、税務署は申告相談を口実に大量の「呼び出し」文書を配布し、税金の不当なつり上げをおこないました。全国統一行動は、この横暴に抗議して全国いっせいにとりくまれるようになりました。

今年は、50回目になります。景気回復と言われても実感が持てない。そんな状況が続いているもとで消費税の10%への増税はもってのほかです。歴史に学び、大増税の阻止に向けて、多くの参加で重税反対統一行動を成功させましょう。

消費税に頼らない財政を!

2月14日に第2弾を開催しました

京都府商工団体連合会の池田靖事務局長に分かりやすく語っていただきました。消費税の引き上げそのものも問題ですが、以下の問題を詳しく紹介されました。消費税学習会

@複数税率(軽減税率)の複雑さ

Aインボイス制度によって影響を受ける建築業一人親方や個人タクシードライバーなど、売上1000万円未満の業者の問題。

B輸出戻し税という制度によって、輸出大企業にとって消費税は支払う税ではなく受け取る税となっている問題。

そして、税金の集め方で消費税に頼らず、富裕層や大企業に儲けや収入に見合った税を納めてもらおうと提案をされました。

消費税を10月に引き上げさせない機運は高まっています。以下の活動にぜひご参加ください。

・家族や知人から署名を集める。
・10月消費税10%ストップ!京都ネットワークへの賛同。
・2月26日午後4時からイズミヤ前にておこなう宣伝行動に参加ください。
・3.13重税反対統一行動にご参加ください。

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

がんは三大生活習慣病の死亡第一位、大腸がんはがん全体の中で、まもなく第一位になると予測されています。

早期発見、早期治療が決め手です。

今回から2回法になりました。(4日以内に2回採取)

検査は簡単です。

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。
C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者:@民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 1月7日 〜 3月27日
★陽性反応が出て二次検査を受けられた場合、5,000円を限度に援助金をお渡しします。
(検診の結果表と再検査を受診した領収書が必要です。)

※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。

昨年秋の健康診断を受けられなかった方も、ぜひご利用ください。

行事案内

分かりやすい「国保」のお話し
都道府県単位化から1年 現状と今後を検証し、求められる運動を考える学習会
日時:3月1日(金)午後7時〜
場所:ラボール京都 第一会議室
講師:長友薫輝さん(三重短期大学教授)、国保について多くの著書を出版
主催:京都社会保障推進協議会
075-801-2526

基礎から学ぶ 社会保障講座のご案内
○3月8日(金)午後2時〜3時40分
場所:あすかいホッとスペース
「生活保護」
講師:中野加奈子さん(大谷大学社会学部准教授)
○4月19日(金)午後2時〜3時40分
場所:あすかいホッとスペース
「障がい者福祉」
講師:西村清忠さん(きょうされん京都支部副支部長)
主催:左京健康友の会
075-712-9088

バイバイ原発3.10
日時:3月10日(日)午後1時半〜
場所:円山公園音楽堂
若狭湾の原発動かすな!
福島におもいはせ
みんなでデモしよう
デモ出発 午後3時〜
主催:バイバイ原発京都実行委員会 075-701-7223 グリーンアクション

Facebookで役に立つ情報や左京民商の活動を発信しています
「左京民主商工会」で検索するか右のQRコードを読み取ってください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp