事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2177 2019年3月18日号]

2019年3月18日号 No.2177

2つの選挙で審判をくだし、消費税増税をストップさせましょう!

まだ遅くはない。増税ストップの声を上げましょう!

景気が悪くなり、国民生活も大変になると消費税増税反対の世論が高まり始めています。

3月9日・10日の共同通信の世論調査では、10月の消費税増税に反対が54.4%で賛成の39.9%を大きく上回りました。また、景気回復を「実感していない」と答えた人は84.5%にものぼりました。国民感覚からかけ離れた都合の良い数字だけを並べて増税に踏み出すことはあってはなりません。税金は庶民や中小業者からではなく儲かっている大企業から、という世論を大きくしていきましょう。

国民の運動

申告・記帳の相談、新規開業の相談、など、民商を紹介してください

民商では事業主本人による納得のいく確定申告や、パソコン・手書きを問わず本人に合った記帳をサポートしています。新規開業などで確定申告について相談したい方など、周りにおられましたら民商を紹介してください。宣伝チラシなどは民商事務所に用意しています。お声かけください。

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、男性の参加も大歓迎です。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:3月26日(火)午後6:00〜
場所:加奈(上高野コーナン上る 三宅前会長のスナック)
会費:1,000円(参加者負担額)

消費税増税ストップ! 賛同署名

QR code10月消費税10%ストップ!京都ネットワークはホームページを作成して賛同署名を集めています。右のQRコードを読み取るか「10%ストップ!京都ネット」で検索してください。

左京民商としては、消費税廃止左京連絡会に参加しています。下記の日程で消費税の学習会も開催します。引き続き景気を悪化させ格差を広げていく消費税増税をストップさせる運動に力を入れましょう。

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

がんは三大生活習慣病の死亡第一位、大腸がんはがん全体の中で、まもなく第一位になると予測されています。

早期発見、早期治療が決め手です。

今回から2回法になりました。(4日以内に2回採取)

検査は簡単です。
@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。
C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者:@民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 1月7日 〜 3月27日
★陽性反応が出て二次検査を受けられた場合、5,000円を限度に援助金をお渡しします。
(検診の結果表と再検査を受診した領収書が必要です。)
※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。
昨年秋の健康診断を受けられなかった方も、ぜひご利用ください。

行事案内

消費税10%ストップ 怒りの大宣伝
京商連婦人部主催
婦人部に言わせて大トーク
日時:4月1日(月)午後12時半〜1時半
宣伝場所:四条烏丸
集合:京都経済センター409 12時集合
左京区でもこの日の宣伝行動を計画中です

基礎から学ぶ 社会保障講座のご案内
日時:4月19日(金)午後2時〜3時40分
場所:あすかいホッとスペース
「障がい者福祉」
講師:西村清忠さん(きょうされん京都支部副支部長)
主催:左京健康友の会 075-712-9088

Facebookで役に立つ情報や左京民商の活動を発信しています
「左京民主商工会」で検索するか右のQRコードを読み取ってください

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp