事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2178 2019年3月25日号]

2019年3月25日号 No.2178

3.13重税反対左京統一行動

消費税増税中止、改憲阻止、戦争法・マイナンバー廃止、民主的税制・税務行政の実現へ

挨拶する和田会長3月13日に京都教育文化センターにて3・13重税反対統一行動(集団申告)をおこないました。集会は実行委員長として左京民商の和田会長のあいさつで始まりました。和田会長は、消費税の増税とインボイス制度について、このままでは営業が立ち行かなくなる、何としても阻止したいとうったえました。

実行委員会から年金者組合左京支部、京建労左京支部からも挨拶されました。

年金が株につぎ込まれ、昨年末には14兆円の損失、そういったやり方で偽の好景気が作られ消費税増税の口実にされているのは大問題だ(年金者組合)や復興が進んでいない中での増税は無理がある、建築の一人親方にとってインボイス制度は死活問題(京建労)など、それぞれの団体から見た消費税増税問題が語られました。

税務署までデモ行進統一行動への参加者は90人でした。(集会参加は65人)

来賓では、日本共産党から冨樫前市議に連帯のあいさつをいただきました。「消費税に代わる財源を考えた時、大企業に儲けに見合った税金を納めてもらう必要がある。地域のアンケートでも地域の商店の充実をという声は大きい。選挙で勝って増税をストップさせましょう」とうったえられました。

他にも日本共産党衆議院議員の穀田恵二さん、参議院議員の井上さとしさん、倉林明子さんから連帯のメッセージをいただきました。

集会後は、消費税増税反対や改憲阻止、国保の引き下げなどを訴えながら税務署までデモ行進をおこないました。

集会で決議されたアピールは裏面に掲載しています。

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、男性の参加も大歓迎です。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:3月26日(火)午後6:00〜
場所:加奈(上高野コーナン上る 三宅前会長のスナック)
会費:1,000円(参加者負担額)

消費税10%絶対ダメ 決起集会

消費税10%絶対ダメ 決起集会3月17日教育文化センターにて消費税廃止各界連絡会の決起集会がおこなわれました。連絡会の事務局長による学習を中心にこれからの展望や行動提起がされました。賛同署名を集めて対話をし、増税ストップの世論を巻き起こしましょう。

消費税増税ストップ! 賛同署名

QR code10月消費税10%ストップ!京都ネットワークはホームページを作成して賛同署名を集めています。右のQRコードを読み取るか「10%ストップ!京都ネット」で検索してください。

左京民商としては、消費税廃止左京連絡会に参加しています。下記の日程で消費税の学習会も開催します。引き続き景気を悪化させ格差を広げていく消費税増税をストップさせる運動に力を入れましょう。

無料法律相談日

日時:4月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

消費税10%ストップ 怒りの大宣伝
京商連婦人部主催
婦人部に言わせて大トーク
日時:4月1日(月)午後12時半〜1時半
宣伝場所:四条烏丸
集合:京都経済センター409 12時集合
左京区でもこの日の宣伝行動を計画中です

基礎から学ぶ 社会保障講座のご案内
日時:4月19日(金)午後2時〜3時40分
場所:あすかいホッとスペース
「障がい者福祉」
講師:西村清忠さん(きょうされん京都支部副支部長)
主催:左京健康友の会 075-712-9088

Facebookで役に立つ情報や左京民商の活動を発信しています
「左京民主商工会」で検索するか右のQRコードを読み取ってください

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp