事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2186 2019年5月27日号]

2019年5月27日号 No.2186

消費税10%NO!!の声を大きく

今年の10月から引き上げが予定されている消費税、さまざまな経済指標から景気が悪化や後退していると言われているにもかかわらず、政府は「予定通り引き上げる」と態度を変えていません。

■国内消費は低迷、深刻な景気悪化に

消費税が引き上げられることによって、深刻な景気の悪化が予想されます。モノの値段が上がり、消費者のモノを買う量が減るからです。食料品は8%の税率据え置きと言われていますが、3月ごろからコストが増えたとの理由で値上げされている商品がたくさんあります。先日発表された1月〜3月の国内総生産(GDP)は0.5ポイント増加となりましたが、国内需要は厳しく個人消費ではマイナスに転じています。

■税金としてふさわしくない消費税

そもそも税金を集める考え方としては、@生活費に税金をかけない、A所得が大きくなるほど税率も上がる(累進課税)があります。消費税は所得の大小にかかわらず同じ税率ですので、これらの考え方に反しています。逆に所得の低い人ほどモノを買うなど消費にお金を使う割合が大きいので所得に占める消費税の割合は大きくなり(逆進性)問題視されています。

■税金は儲けに応じて

安倍政権の経済政策で大企業は大儲けしました。しかし、その儲けにかかる法人税はどんどん引き下げられてきています。また、株価が上がり大儲けをした大株主さんがいますが、株の利益にかかる税率は世界的に見て低い水準です。ここから税金をいただけば消費税は上げる必要がなくなります。

■参議院選挙で審判を!

7月には参議院選挙がおこなわれます。国民生活より大企業の儲けを優先する政治を変えるチャンスです。消費税を引き上げる政府に審判をくだしましょう。

フトコロあたため京都を元気に

公契約・最賃の2つの調査から問う自治体の役割

地域経済を元気にしていくうえで、働く者の賃金が「まともに暮らせる」水準であることと、中小企業・零細事業者にお金が循環することの両方がカギになる。そして、自治体がその役割を発揮することに着目。

日時:6月2日(日)午後2時〜
場所:京都テルサ 東館3F 大会議室
入場無料
シンポジウム
 コーディネーター 中村和雄さん 弁護士
 シンポジスト   岡田知弘さん 京大名誉教授
          中澤秀一さん 静岡県立大准教授

労働保険年度更新 計算会

6月4日(火) 6月6日(木)午後1時〜3時
左京民商会議室
※事務組合に入ってない方も気軽にご相談ください。

持参いただくもの

●給与支払額・人数の報告書
●元請け工事代金の報告書の下書き(建設業者)
●筆記用具(ボールペン)●計算機●はんこ

◆労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤中に負傷した場合に、被災労働者や遺族を保護する労災保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険に加入する義務があります。

左京民商では労働保険の事務組合をつくって、めんどうな事務処理を代行しています。新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。

無料法律相談日

日時:6月18日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

ジェンダーと政治とわたしたち
左京革新懇 総会&講演会
お話:あかたちかこさん(京都精華大学・非常勤講師)
日時:6月1日(土)午後1時半〜4時
場所:昭和企業組合1F会議室(田中飛鳥井町)
ジェンダー・LGBTの理解を政治と絡ませて展開

憲法学習講演会
参議院選挙と安倍9条改憲のゆくえ
市民と野党共闘で安倍政権に終止符を!
講演:渡辺 治さん(一橋大学名誉教授)
日時:6月1日(土)午後1時半〜4時
場所:同志社大学寒梅館ホール
参加費無料

9条改憲に反対し安倍政権の退陣を求める京都アピール市民集会
日時:6月8日(土)午後1時半〜4時半
場所:登録会館大ホール(烏丸御池上る東側)
お話:池内了さん(名古屋大学名誉教授)
テーマ「平和に武器はいらない」
お話:猿田佐世さん(弁護士)
テーマ「安倍政権の外交政策を検証する - 安保・沖縄政策を中心に」
お話:安斎育郎さん(立命館大学名誉教授)
テーマ「安斎の視覚 - 選挙・原発・核兵器&元号」
資料代:500円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp