事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2190 2019年6月24日号]

2019年6月24日号 No.2190

京商連共済会第42回定期総会

一人はみんなのために、みんなは一人のために=より良い共済をめざして

6月16日にルビノ京都堀川にて京商連共済会第42回定期総会が開催されました。左京からは代議員3人が参加しました。総会では会員どうしの助け合いでいのちと健康を守る活動が交流されました。

総会に参加した左京民商の田中共済部長(錦林支部)は、「京都の共済会では昨年に集めた会費との比率で120%の給付を出した。ここまでできるのは民商共済会ならではのこと。一方で100%を超えているということは他の県から助けてもらっているということなので、今後は会を大きくして助ける側に回れるように努めたい。」と感想を語られました。今回初参加の和田左京民商会長(北白川支部)は、「共済会の重要性を再確認した。なかなか民商本体では議論ができていないが、共済の制度を守り、発展させていきたい。」と感想を述べられています。

総会では今後1年間の活動方針、決算・予算、役員が決定されました。

左京民商から京商連共済会の役員に選出された方(昨年から留任)
常任理事 田中 靖雄さん(副会長・共済部長・錦林支部)
理事   西川 正さん(理事・北白川支部)

今月の理事会通信

6月15日に左京民商理事会を開催しました。

5月26日におこなわれた京商連の定期総会と神戸での地方別活動交流会に参加した報告や感想を交流し、左京民商の運動をどう取り組んでいくのかを議論しました。

話題になったのは、@廃業を考えておられる事業を若手に次いでいく問題、A店舗がどんどん減っていきフリーランスが増えている。どうやって働きかけていくのか。B消費税がもし上がった場合のレジや帳簿、キャッシュレスの対応などどうしたら良いかなどの疑問にどう答えていくか、などなど。会内外の中小業者の要求を聞き、それにこたえる活動を作っていくことが大切です。

6月は住民税や国保の通知が届く時期です。相談など民商へお寄せください。

従業員さん・青色専従者の源泉税計算会

日時:6月27日(木)、7月3日(水)
時間:午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物:源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など、納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)

夏季特別生活資金貸付

京都市では、病気や事故等でお盆の期間の生活が困難な世帯に対して、夏季特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。以前にこの貸付をうけて返済ができていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:7月9日(火)〜11日(木) 午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
会場:左京区役所 2階 27番窓口
貸付実施日:7月25日(木)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、はんこ
※詳しくは民商事務局までお尋ねください。

小豆島そうめん 今年も入荷しました

1.8キロ箱 2,200円
3キロ箱 3,500円

利益は民商の運動資金になります。

無料法律相談日

日時:7月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

京商連婦人部日本共産党後援会 参院選決起集会
倉林さんを国会送らな消費税止められへんで!
日時:6月26日(水)夜6:30〜
場所:ハートピア京都 第五会議室
笑顔で商売続けたい。ACCOちゃん頼んます。
倉林さんは残念ながら不参加、府会議員に報告を要請中

日本の政治と憲法を考える講演会
日時:6月27日(木)午後6時半〜
場所:京都大学法経本館1階東側法経第7教室
講師:高山佳奈子さん(京都大学大学院法学研究科教授)
「日本国憲法の歴史的・国際的意義と現代の立法過程」

スーダンって!? 〜今何が起きてるの?〜
NGO 京都AALA第42回定期総会 記念講演
日時:6月29日(土)午後1時半〜
場所:職員会館「かもがわ」3階多目的室(京都市職員厚生会 河原町丸太町)
講師:日本国際ボランティアセンター・スタッフ スーダン事業担当 小林麗子さん
資料代:500円

ストップ!消費税10% 京都デモ
日時:7月1日(月) 午後6時半〜 街頭宣伝、午後7時〜デモ出発
場所:京都市役所前 集合

京商連婦人部主催
消費税増税STOP宣伝
日時:7月5日(月)12:00 京商連(経済センター409)集合 12:30〜四条烏丸にて宣伝スタート

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp