事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2192 2019年7月8日号]

2019年7月8日号 No.2192

参議院議員選挙

消費税10%ストップ!
公費投入で国保負担軽減を!
改憲NO!対案は憲法の完全実施

要求実現へ政権退陣の審判を!

参議院選挙が今月21日投票でおこなわれます。

民商では次の3点を中心にうったえて選挙に取り組んでいきます。

消費税 10%への増税は中止

政府は10月から予定されている消費税の増税を予定どおり実施する方針です。政府の骨太方針や自民党の政権公約に明記されました。一方で政府発表の景気動向指数やGDP、日銀の短観など景気を判断するデータは現段階でも悪化しています。この状態で消費税を引き上げると取り返しのつかない不景気になるのではないでしょうか。

民商では中小業者を苦しめる消費税の仕組みそのものを批判し、それに代わる財源を提案しています。例えば、法人税。安倍政権になってから段階的に税率が下げられ6年間で7ポイントも下がりました。さらには大企業しか使えないような減税措置があります。これらを駆使した結果、大企業は空前の利益を上げていますが、法人税収は消費税の増税前19兆円が10兆円にまで減りました。

民商では法人税も個人の所得税同様に累進課税にすべきと提案しています。そうすると19兆円もの財源が生まれると試算されています。これは消費税で言うと8%分に匹敵します。

国保 公費1兆円の投入で払える国保料に

国保料の構成を見てみると3つに分けることができます。平等割(世帯ごとにかかる)と均等割(国保加入者の人数によって計算)、所得割(所得に応じて計算)です。

京都市では平等割は27,240円、均等割は1人あたり42,640円となっています(40歳〜64歳の方)。ここに(所得−33万円)X12.92% の計算で出た金額を足します。夫婦と子ども2人の世帯で年間所得が300万円の場合、保険料は50万円ほどになります。非常に高額なため払いたくても払えない世帯が増えています。

国からの国保会計への繰り入れが減らされたことが一因です。全国知事会や市長会は1兆円の公費の投入を求めています。民商では1兆円を投入して国保の平等割と均等割りをなくすべきと提案しています。

憲法 守らせて豊かな社会を

改憲は自民党が重点項目として掲げている公約です。1機が100億円以上もするF35戦闘機を百数十機購入する予定や2基で6,000億円とも言われているイージスアショアの配備が進められています。

最近ではアメリカ大統領が日米安保条約を不平等だとして日本にもさらなる軍拡を求めています。

こうした経過から分かることは、改憲の目的は憲法9条であり、それは国民の要望ではなくアメリカの要望だということです。改憲のための憲法審査会を国民の反対世論も後押しして開かせていません。国の予算は、削減されてきた社会保障にもっと使い豊かな暮らしを支えていくべきです。

国保料の減額・免除相談会

昨年より所得が減った(減る見込みの)人などが対象となります。

日時7月8日(月) 午後1時〜3時
場所:民商会議室
持参するもの
・区役所から届いた保険料の納入通知書
・平成30年の確定申告書の控え
・直近3カ月の売上と経費のわかるもの

夏季特別生活資金貸付

最高 15 万円(1人当り3万円が目安)

京都市では、病気や事故等でお盆の期間の生活が困難な世帯に対して、夏季特別生活資金の貸付を行っています。貸付内容は、一世帯15万円を限度(1人当り3万円が目安)で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。以前にこの貸付をうけて返済ができていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:7月9日(火)〜11日(木) 午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
会場:左京区役所 2階 27番窓口
貸付実施日:7月25日(木)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの、はんこ
※詳しくは民商事務局までお尋ねください。

小豆島そうめん 今年も入荷しました

1.8キロ箱 2,200円
3キロ箱 3,500円

利益は民商の運動資金になります。

無料法律相談日

日時:7月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

法人化の学習会
東山民商主催
日時:7月11日(木)午後3時〜5時
場所:東山民商2階
講師:経理センター 佐藤 専務理事
○法人化のメリット、デメリット
○法人と個人の違い
○法人にすると税金は安くなる?
○法人化の費用はいくらかかる?
○法人の事業継承について
法人化の具体的な流れ、費用などを聞くチャンスです。興味のある方はご参加ください。
参加費:無料
参加ご希望の方は、左京民商までご連絡ください。

相模原殺傷事件から3年 何が問題か? あなたはどうする?
7月26日(金)午後1時半〜4時半
ひと・まち交流館(河原町五条下る)
第1部 ミニ講演 隅河内 司さん(元相模原市職員)
第2部 映画 夜明け前
呉秀三と無名の精神障碍者の100年
参加無料

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp