事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2205 2019年10月14日号]

2019年10月14日号 No.2205

左京民商 第65回 定期総会

日時:11月16日(土)午後3時〜午後5時頃
(総会後は食事をとりながらの懇親会)
場所:左京民商 会議室

定期総会に向けて支部総会が予定される支部もあります。そちらへの参加もよろしくお願いします。みなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商 理事会

5%への引き下げ

署名を集めましょう!

政府は10月からの消費税率10%への増税を強行し、同時に複数税率が導入されました。また、4年後の2023年にはインボイス制度がスタートします。

左のマンガのように税率の区分やレシートの表記でややこしい実務が必要となっています。また免税事業者には死活問題となるインボイス制度。今回の署名では、5%への引き下げだけでなく、複数税率、インボイス制度の廃止も求めています。

恒例!健康診断のお知らせ

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。今年から共済未加入者の料金を引き上げています。ご了承ください。申し込み受付を開始しています。裏面「健康診断のお知らせ」参照

共済会からのお知らせ

民商に入っていて共済に入っていないのはもったいない。

民商共済会への加入をお勧めします。体が資本の商売人だから、もしもの入院の時にたくさん保障されるような入院給付に特化した(他の給付も充実しています)制度になっています。

《主な給付》
●入院1日3,000円
●病気やケガで医師から2週間以上の安静を指示 1回あたり 5,000円(年に1回限り)
●結婚祝金・出産祝い金 それぞれ2万円
●火災見舞金 全焼10万円 全焼以外5万円
◆10月より無料健康診断を実施しています。(共済加入者のみ)

今月の理事会通信

10月5日、左京民商理事会を開催しました。会議で決まったことを紹介します。

1. 左京民商の定期総会については先月の会議で11月16日(土)午後3時から民商会議室と決めていました。今回はその中身と役割分担を決めました。内容は例年とほぼ同様に進めていきます。消費税の引き上げによる記帳対策やインボイス制度の学習も考えています。総会終了後は例年のようにその場で懇親会をおこないます。総会までに各支部で支部総会がおこなわれます。そちらへの参加もお願いします。

2. 消費税増税後の運動は、京商連・全商連からも提起があるように「5%に戻して景気回復を!」の運動に取り組みます。10%への増税は許してしまいましたが、増税の影響でやってくる景気の悪化を放っておくわけにはいきません。さっそく署名用紙が用意されています。引き続き学びつつ運動を大きくしていきましょう。

3. なかま増やしの活動について、消費税の増税・複数税率化で、ややこしい実務や記帳、分かりにくい制度が増えています。会員さんからも相談が増えていますが、会員以外の方も同じ思いのはずです。相談事がありましたら民商を紹介してください。

9月末の時点で会員数は昨年の同時期と比べて、惜しくも2人の減少となっています。総会までには昨年を上回れるようにしたいと思います。以下の写真のチラシが4,000枚事務所に届いています。

無料法律相談

日時:10月15日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

2020年 京都市長選挙市民のつどい
こんな京都にしたいなぁ
日時:10月16日(水)午後7時〜
場所:みやこめっせ
参加費:無料

表現の自由と 表現の抑制
あいちトリエンナーレ表現の不自由展・その後「中止」から考える
日時:10月30日(水)18:15〜
京都大学吉田南キャンパス 人間・環境学 研究科棟 地下大講義室
講師:内田 樹 さん(神戸女学院大学名誉教授、京都精華大学客員教授)
要資料代 500円

11・2憲法集会in京都
日時:11月2日(土)午後1時半〜
場所:円山野外音楽堂
・ソロライブ 松元ヒロさん(スタンダップコメディアン)
・講演 小笠原 伸児さん(弁護士 憲法9条京都の世話人)
・政党あいさつ、憲法アピール
・憲法ウォーク 15:15〜 →四条通→河原町通→京都市役所
・小中学生参加者全員に絵本などプレゼント

前進座の役者さんとふれ合う夕
日時:11月10日(日)午後6時半〜
場所:京建労本部3階 南区西九条
飲んだり食べたり踊ったり、舞台以外での役者さんとお芝居を身近なものに感じてもらおうと、京商連と前進座が一緒に取り組みます。
参加費:1,500円
お申込みは民商事務局まで

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp