事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2215 2019年12月23日号]

2019年12月23日号 No.2215

普通の市民が政治をつくる 99%の市民のための政治を!

来年1月19日告示、2月2日投票でおこなわれる京都市長選挙で左京区在住の弁護士、福山和人さんが立候補を表明されています。12月13日には教育文化センターホールにて「つなぐ京都2020@左京 決起集会」をおこなわれました。会場いっぱいの280人の参加でした。会の共同代表である梶川憲さん(京都総評議長)から選挙の特徴が報告されました。従来の枠を超えた新しい層からの支援の輪が広がっています。また、野党共闘で知事選挙を戦われた高知県から春名直章さん(共産党県委員長)が経験の報告と京都への期待を語られました。

hukuyama LINE先月中旬から配布している「こんな京都にしたいなあ 左京区民アンケート」は、すでに1400通を超える返信があります。切実な要求が寄せられています。今後、取りまとめたチラシを発行する予定です。

福山和人さんの公式LINEができました。LINEをされている方は上のQRコードを読み取って友達になってください。演説会の様子など様々な情報が発信されています。

福山和人さんのオフィシャルサイト

年末調整 相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時:12月23日(月) 13時〜15時
     1月9日(木)10時半〜12時 13時〜15時
     1月14日(火)13時〜15時
○会場 いずれも 左京民商会議室
○用意するもの
 @税務署から届いた「年末調整関係諸用紙」の封筒、はんこ、賃金台帳
 A市町村から届いた「個人住民税関係書類」(給与支払報告書・総括表)
 B従業員の健康保険・年金・生命保険・損害保険等の控除証明書
 C従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。

確定申告の準備を進めましょう

2月には、各支部で計算会の予定が組まれます。

確定申告計算会までに用意しておくもの
 ・帳簿など所得を計算された書類
 ・確定申告関係書類(封書で送付 例年1月下旬頃)
 ・生命保険・地震保険・国民年金等の控除証明書
 ・健康保険、介護保険の支払額がわかるもの
 ・医療費の領収書もしくは「医療費控除の明細書」
 ・そのほか、控除に使える書類
 ・年金受給者は源泉徴収票
 ・昨年に提出した確定申告書・青色決算書など(参考のために)

会員の方には民商で毎年作成している「自主計算パンフレット」をお配りします。今年は消費税率が引き上げられました。特別にページ数を増やして、その対策などをまとめています。

消費税の簡易課税の方

売上によって消費税額が決まります。ですので、9月までの売上と10月以降の売上を区分します。テイクアウトのある飲食店や食料品と日用品を販売している小売店などは、10月以降で税率8%の売上と10%の売上を区分する必要があります。

消費税の一般課税の方

上記の簡易課税の区分に加えて9月までと10月以降の経費も区分する必要があります。さらに10月以降は食料品など税率8%の経費と、それ以外の10%の経費に区分する必要があります。日常的な帳簿の作成も一苦労ですが、今年からさらに事務作業が増えています。いつもより早く準備にとりかかりましょう。

簡易課税制度選択届出の特例

これは消費税の簡易課税を選択する届け出です。本来なら簡易課税にしようとする年度が始まるまで(2018年分を簡易課税にする場合は2017年末まで)に出さなければなりませんでしたが、今年は消費税の複数税率化という事態になったこともあり、期限が今年の12月末までとされました。まだ、間に合います。簡易課税にすることで少しは事務の煩雑さがましになります。しかし、一般課税より税金が高くなってしまう場合があるので慎重に考えましょう。

ちなみに、来年分から簡易課税にしようとする場合の届け出の提出期限は、来年9月末です。

年末年始休業のお知らせ

12月28日(土)〜1月5日(日)までは、年末年始休業のため事務所を閉めます。
※緊急の場合は、事務所に連絡していただくと事務局長の携帯電話(民商用)へ転送されます。

無料法律相談日

日時:1月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

左京民商 新年理事会
日時医:1月11日(土)午後4時〜
場所:民商会議室
新年理事会は例年支部の役員にまで範囲を広げておこなっています。前半は会議をして、後半は新年会です。
会費:3,000円

業者婦人のなんでも言わせて集会
福山和人さんに業者婦人の声を届けよう!!
日時:1月18日(土)午後1時半
場所:ラボール京都4階第9会議室
私たちの声を聞いてリレートーク
行動提起
主催 京商連婦人部協議会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp