事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2219 2020年1月27日号]

2020年1月27日号 No.2219

普通の市民が政治をつくる 99%の市民のための政治を!

中小業者の応援プランいよいよ京都市長選挙が告示されました。2月2日が投票日です。区役所で2月1日まで毎日期日前投票ができます。

福山和人さんは、労働者の賃金アップの政策と同時に中小業者の応援プランを公約されています。具体的には社会保険料事業主負担の25%を補助するというものです。

中小業者の支援で賃上げがやりやすくなり、賃上げができれば景気が良くなり購買力も増える、税収も増える。こういう好循環を目指しています。

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

がんは三大生活習慣病の死亡第1位、大腸がんはがん全体の中で、まもなく第1位になると予測されています。

早期発見、早期治療が決め手です。

今回から2回法になりました(4日以内に2回採取)。
検査は簡単です。

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。
C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者 @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 1月6日 〜 3月20日
★陽性反応が出て二次検査を受けられた場合、5,000円を限度に補助金をお渡しします。
(検診の結果表と再検査を受診した領収書が必要です。)

※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。

昨年秋の健康診断を受けられなかった方は、ぜひご利用ください。

今年も仲間とともに元気に新年会

修学院支部の新年会毎年恒例となった修学院支部の新年会がおこなわれました。今年からの新しい仲間も参加されました。健康の話、懐かしい話、たまに政治の話も。「いつ何が起きるか分からない歳になった。」毎月集まりを開いてお互いの近況を話し合っているのが修学院支部です。何でも話せる仲間と健康で商売を続けていきたいですね。

全商連新春決起集会に参加

1月19日、全商連新春決起集会が京都アバンティホールにておこなわれました。近畿6府県と北陸3県(福井、石川、富山)が対象です。

全商連新春決起集会はじめに京商連の久保田会長の挨拶で始まりました。自由と民主主義について。香港やフランスでの大規模なデモ、台湾の選挙などを見ていると日本は大人しさが際立ちます。市民が声を上げることの大切さを訴えられました。また、京都市長選挙にも触れられ、若い人が奨学金で苦しめられている。希望の持てる社会を福山和人さんとともに作っていきたい、と決意を述べられました。

講演では永野税理士に税制の問題、とりわけ消費税のインボイス制度について話していただきました。税制は政府主導で改定されてきました。経済界主導とも言えます。いかに格差を広げ、中小業者に不利な状態にあるか語られました。その最たるものが消費税です。

磯谷兵庫県連会長の報告では、消費税の問題点に触れ、民商運動の正念場、街の景気は悪化している、今年の3.13重税反対統一行動を大きく成功させよう、と訴えられました。写真は、京都の代表団が市長選挙に対しての応援のお礼と頑張る決意を述べているところです。

行事案内

補助金学習会【青年部主催】
日時:2月10日(月)19:00〜
場所:ラボール京都6階円卓会議室
意外と知らない補助金制度
知っていれば損はない!!
補助金制度について一緒に勉強しよう。制度を知って活用して一緒に商売繁盛!
・小規模事業者持続化補助金
経営計画書を作成し、その計画に沿って販路開拓に取り組む費用の補助を受ける制度
最大50万円(補助率2/3)など。
京都市会議員の山田こうじさんからの補助金のお話も

HAPPY VALENTINE 感謝を込めてチョコづくりをしましょう。
1セット(10型くらい)300円
京商連婦人部企画
日時:2月11日(火・祝)午後1時半〜
場所:中京民商にて(烏丸丸太町西へ1筋目下る)
連絡先:右京民商・岡田 075-312-2257

バイバイ原発きょうと
日時:3月7日(土)午後1時半〜
場所:円山公園音楽堂
講演:福島原発事故の責任は東京電力旧経営陣にある
武藤類子さん(福島原発告訴団団長)
怒りのスピーチ
関電の原発マネー不正還流を許さない ほか
デモ出発 午後3時〜
円山公園〜四条河原町〜市役所

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp