事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2225 2020年3月9日号]

2020年3月9日号 No.2225

税金計算会のお知らせ

  • 3月9日(月)午後1時〜3時 対象支部:洛北・修学院・下鴨葵・養徳
    3月11日(水)午後1時〜3時 対象支部:北白川・三錦・錦林・養正・新洞川東
    3月12日(木)午後1時〜3時 対象支部:全支部
    3月12日(木)午後6時〜7時 対象支部:全支部
    場所:左京民商会議室

税金の計算会に持参するもの

・帳簿など所得を計算した書類など
・税務署から届いた確定申告関係書類
・生命保険・地震保険・国民年金 等の控除証明書
・健康保険、介護保険の支払額がわかるもの
・年金受給者は源泉徴収票(日本年金機構から送付)
・昨年に提出した確定申告書・青色決算書など

確定申告・記帳の相談、新規開業の相談など、民商を紹介してください

年に1度の確定申告の時期、民商では事業主本人による納得のいく確定申告をサポートしています。新規開業などで確定申告について相談したい方、自分で確定申告を作成したい方など、周りにおられましたら民商を紹介してください。確定申告の計算会で民商の宣伝チラシを渡ししますので、ご活用ください。

重税反対左京統一行動

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、集会は中止することを決めました。デモ行進・集団申告はおこなう予定です。

庶民大増税に反対して毎年集会をし、税務署までデモ行進し、確定申告書を提出しています。営業・くらしを守る大運動を推進するため、申告書提出の必要のない人もそろって重税反対統一行動に参加しましょう。

日時:3月13日(金曜日)午後1時〜
場所:京都教育文化センター前集合

3・13重税反対全国統一行動とは・・・?

1970年、税務署は申告相談を口実に大量の「呼び出し」文書を配布し、税金の不当なつり上げをおこないました。全国統一行動は、この横暴に抗議して全国いっせいにとりくまれるようになりました。

今年は、51回目になります。昨年の消費税増税以降、景気が落ち込んでいます。ただちに消費税率を5%に引き下げてこそ、景気回復・経済再生への道が開けます。歴史に学び、多くの参加で重税反対統一行動を成功させましょう。

確定申告の期限と納付の期限が延長されました

以下のように延長が決定されています。(国税庁より)

○所得税や贈与税の確定申告と納付の期限 3月16日 ⇒ 4月16日
○個人事業の消費税の確定申告と納付の期限 3月31日 ⇒ 4月16日

新型コロナウイルスによる商売への影響は出ていませんか?

ご自身の商売の状況、業界の情報などお寄せください。

◆厚生労働省が「雇用調整助成金」(従業員を休ませた場合にその分の賃金を保証する制度 1日最大8,330円)が適用。

◆京都市・京都府の「緊急融資」が作られました。

◆セーフティーネット保証4号が発動(経済産業省)⇒保証協会が100%保証する融資制度なので借入がしやすくなっています。昨年の同時期に比べて売上が2割以上減少している場合に適用。

詳しくは事務局までお尋ねください。

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、男性の参加も大歓迎です。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:3月24日(火)午後6:00〜
場所:加奈(上高野コーナン上る 三宅前会長のスナック)
会費:1,000円(参加者負担額)

無料法律相談日

日時:3月17日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

消費税5%で経済再生を 消費税学習講演会
講師:藤井聡さん(京都大学大学院教授)
日時:4月5日(日)午後1時半〜
場所:京都教育文化センターホール
消費税10%が日本経済にどんな影響を与えたのか。今後、日本経済はどうなるのか。5%への減税の展望をどう開くのか。
消費税廃止京都連絡会 主催
入場無料

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp