事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2226 2020年3月16日号]

2020年3月16日号 No.2226

新型コロナウイルスによる商売への影響は出ていませんか?

ご自身の商売の状況、業界の情報などお寄せください。民商では、中小業者のみなさんのお困りの実態を聞き取り要望として京都市や京都府・政府へと伝えていく活動をおこなっています。

  • ◆厚生労働省が「雇用調整助成金」(従業員を休ませた場合にその分の賃金を保証する制度 1日最大8,330円)が適用。
  • ◆京都市・京都府の「緊急対策融資」が作られました。
    ⇒昨年同月比で売上が10%以上減少もしくは、原材料費が10%以上高騰していて経営が悪化している場合に適用。
  • ◆セーフティーネット保証4号が発動(経済産業省)
    ⇒保証協会が100%保証する融資制度なので借入がしやすくなっています。直近1カ月の売上が昨年の同時期に比べて20%以上減少していいて、これから先の2カ月も同様の状態が続くと見込まれる場合に適用。
  • ◆セーフティーネット保証5号
    ⇒保証協会が80%保証する融資制度。指定業種(旅館業、食堂、フィットネスクラブなど192業種)で直近3カ月の売上が前年同月比で5%以上減少している(見込みも含む)場合に適用。
  • ◆実質無利子・無担保の貸し付けをおこなうことを政府が表明
    ⇒政策金融公庫の融資制度で実施。利子部分を国が補助する。

詳しくは事務局までお尋ねください。

融資制度は充実してきましたが、それでも借入金では救えない業者が出てくることでしょう。所得補償(日額4,100円・小学校の休校による場合)が検討されています。内容に注目しています。また、家賃や固定資産税、水光熱費などの固定費への補助の実施も有効だと思います。

大腸がん検診のお知らせ

締め切り迫る!

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用がかからない(期日内に返送された場合に限る)。
対象者 @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 3月20日までに提出してください。
★検査は郵送でおこないます。器具は事務所にて用意しています。
※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。

今月の理事会通信

3月7日、左京民商理事会を開催しました。今回の議題は、確定申告期の春の運動と重税反対統一行動などについてです。

重税反対統一行動は集会とデモ行進をともに中止し、集団申告のみをおこなうことに決めました。なかま増やしの活動では、今月の27日(金)午後1時事務所集合で行動日とします。新型コロナウイルスの商売や生活への影響を出し合いました。今後も会員の声を聴き、要望をまとめていくことを確認しました。

確定申告・記帳の相談、新規開業の相談など、民商を紹介してください

年に1度の確定申告の時期、民商では事業主本人による納得のいく確定申告をサポートしています。新規開業などで確定申告について相談したい方、自分で確定申告を作成したい方など、周りにおられましたら民商を紹介してください。

婦人部主催 確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。婦人部主催で、交流会をおこないます。食事をご用意します。ご婦人だけでなく、男性の参加も大歓迎です。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:3月24日(火)午後6:00〜
場所:加奈(上高野コーナン上る 三宅前会長のスナック)
会費:1,000円(参加者負担額)

無料法律相談日

日時:3月17日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

消費税5%に戻せ京都デモ
日時:4月1日(水)午後6時半〜
場所:京都市役所前 集合、午後7時〜 デモ行進〜 四条河原町まで
消費税増税直後の10-12月期のGDPがマイナス7.1%と落ち込んだことが発表され、その後の1月以降も新型コロナウイルスの影響で、さらに景気は悪化しています。今こそ消費税を5%に戻す決断をして経済を立て直すときです。

消費税5%で経済再生を
消費税学習講演会
講師:藤井聡さん(京都大学大学院教授)
日時:4月5日(日)午後1時半〜
場所:京都教育文化センターホール
消費税10%が日本経済にどんな影響を与えたのか。今後、日本経済はどうなるのか。5%への減税の展望をどう開くのか。
消費税廃止京都連絡会 主催
入場無料

確定申告の期限と納付の期限が延長されました
以下のように延長が決定されています。(国税庁より)
○所得税や贈与税の確定申告と納付の期限 3月16日 ⇒ 4月16日
○個人事業の消費税の確定申告と納付の期限 3月31日 ⇒ 4月16日

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp