事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2285 2021年6月7日号]

2021年6月7日号 No.2285

第60回京商連定期総会

京商連定期総会5月30日、京商連定期総会が開催されました。昨年から長引くコロナ禍の中で昨年の総会は集まらずにすべて文書での採決とされましたが、今年は、京商連のメイン会場と各民商とをZOOM(インターネット)で繋いでおこなわれました。

左京民商からは、京商連役員3人を含む8人の代議員が参加しました。1時間半の短時間でおこなわれました。

京商連久保田会長による総会方針の提案では、以下が強調されました。

1 コロナパンデミックの元での中小業者の商売と命を守る運動、要求をかかげてこれからも取り組んでいく。
2 消費税の減税、インボイス制度の中止のために宣伝・署名をおこなっていく。世界的には58の国と地域で減税が実施されている。
3 民商の要である助け合いの相談活動を強め、要求を出し合い、運動へ発展させより良い制度へと改善していく。

京商連定期総会にリモート参加今総会では来賓は招待せず、メッセージのみとされました。30を超える団体・個人から寄せられています。

表彰で左京民商は、昨年の全商連総会時(11月)と比べて会員と商工新聞読者で増加させることができましたので表彰されました。

最後に、定期総会方針、決算・予算、京商連役員を決定しました。京商連の会長は前回期と同じく久保田憲一さん(東山民商)です。

≪左京民商から選出された京商連役員≫

常任理事  今村 修(左京民商会計 養徳支部)
理事  和田茂雄(左京民商会長 北白川支部)
理事  山口真一(左京民商事務局長)

京都府の緊急事態宣言が延長

不要不急の外出を控えましょう。混雑する場所はなるべく避けましょう。

5月31日までの緊急事態宣言が6月20日までに延長されました。内容は京都府のウェブサイトなどをご確認ください。協力金については5月までと変更ありません。

飲食店等の時短営業の協力金は、今回の宣言延長による要請で全11区分となりました。うち6区分(3月まで)の申請期間は終了しています。4/5〜4/11と4/12〜4/24の区分の申請が現在受付けられています(6月15日まで)。不備等の連絡があった場合はすぐに対応しましょう。

問い合わせ先 414-5907 または 365-7780
新型コロナウイルス感染症に関連する情報について/京都府ホームページ

労働保険の年度更新の時期です

労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤中に負傷した場合に、被災労働者や遺族を保護する労災保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険に加入する義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくって、めんどうな事務処理を代行しています。

昨年に続き今年も年度更新計算会はおこないません

新型コロナウイルス感染拡大防止ため、今年も年度更新計算会をおこなわず、個別の対応とさせていただきます。事務局に連絡をした上で、以下の書類を持参いただきますようお願いします。6月下旬をめどに手続きが完了できるようお願いします。

持参いただくもの

●給与支払額・人数の報告書
●元請け工事代金の報告書の下書き(建設業者)
●筆記用具(ボールペン) ●計算機 ●はんこ

※事務組合に加入されている方へは案内を送付しています。新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。

※事務組合に入ってない方も気軽にご相談ください。

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(6/1時点)

民商の事務所には連日、相談が寄せられています。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付 相談  90件(うち53人が実現)
一時支援金    相談者 51人(申請者 46人、入金 17人)
持続化給付金   申請者 158人(うち154人が実現)
家賃支援給付金  申請  45人(うち44人が実現)
補助金      相談者 41人 申請者37人(うち32人が実現)
雇用調整助成金  相談者(延べ)50人 申請者12人(うち10人が実現)
時短要請協力金  相談者(延べ)115人 申請者41人(入金者36人)

無料法律相談日

日時:6月15日(火)午後1時〜 
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は金杉美和 弁護士(予定)

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

はたらく女性フェスタ
日時:6月13日(日)午後2時〜3時半
場所:京都教育文化センター302
「コロナ禍から浮かんできた はたらく女性たちの実情  今こそジャンダー平等の社会を」
コーディネーター:毛利 崇 弁護士
パネラー:医療・保健所・学校・など
参加無料 定員40人
zoomでの参加もできます
参加希望者はご連絡ください。
はたらく女性実行委員会事務局
TEL 075-451-7868

左京連帯ひろばin錦林【開催決定】
食料支援・なんでも相談
日時:7月4日(日)午前10時〜12時
会場:天理教河原町大教会 様(川端丸太町の近く)
今回で昨年の秋から数えて10回目の取り組みとなります。
左京民商も地域実行委員会に入り取り組んでいます。
缶詰や麺類、日用品など募集しています。6月25日までに民商事務所までお持ちください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp