事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2309 2015年01月01日号]

2015年01月01日号 No.2309

京都の真下にトンネル掘って北陸新幹線って 本気?

北陸新幹線の延伸計画をご存知ですか?

北陸新幹線の延伸計画ルート現在建設中の敦賀までの路線をさらに延長して、小浜〜京都駅〜新大阪へとつなげる巨大事業です。距離にして140q。そのうち8割はトンネルで通過。ルートは右の地図のとおりです。

京都市内のどこを通るのかは決定されていません。左京区の真下を通る可能性もあります。駅は小浜、京都駅、松井山手、新大阪とされています。2023年の着工を目指して現在環境調査がおこなわれています。左京区ではすでに宝ヶ池公園内と一乗寺の地蔵本公園にてボーリング調査がおこなわれました。

◆莫大な工事費用、2.1兆円

総工事費は2.1兆円(増大する可能性あり)と見積もられており莫大です。

国と地方が2:1の割合で負担することになっています。福井県と京都府、大阪府で少なくとも7,000億円を負担する計算になります。

また、府県には通過する市町村へ負担を求めることができるとされていますので、京都市への負担も想定されます。京都市は財政難を理由に、市民への負担増を次々と実行に移しています。しかしこの事業には賛成し、ホームページでも「京都府や経済界など「オール京都」で,延伸の実現に向け取り組んでいます。」とされています。

そもそも滋賀県米原市を通る安価な案が出ていましたが、費用が3倍以上かかるこのルートに決定された経過の説明がされていません。

◆環境被害と残土処理の問題

京都市の地下を通るとなると地下水の低下や枯渇が懸念されます。

また、トンネルを掘った時の残土処理についても、土砂災害が多発している近年において懸念材料です。残土を運ぶ作業についても、都市部・山村部に関わらず毎日数百台のトラックが行きかうことになります。生活への影響は避けられません。

◆無謀な計画は中止を!

以上のように無謀な計画であることは明らかです。まずは中身を知っていただき広めてください。先週の商工新聞と一緒にパンフレットを折り込んでいます。WEB署名は以下のQRコードのサイトからすることができます。

北陸新幹線京都延伸を考える市民の会
https://kyotoenshinkangaeru.tumblr.com/

健康診断の予約は11月中に

婦人科健診はもとより、一般健診も予約が取りづらくなってきています。お早めの予約をお願いします。

検診日は12月以降になってもかまいません。詳しくは裏面をご参照ください。

中小企業等再起支援補助金 相談受付中

コロナ禍の影響で昨年または一昨年と比べてひと月の売上が3割以上減少した中小事業者が経営改善のために購入した物やサービス、事業などを対象に受けられる補助金です。

この補助金に「応援金」として個人事業者5万円、法人10万円が上乗せされます。

京都市中小企業等再起支援補助金について

◆対象となる費用は幅広いです。
@感染症対策 A事業、経営改革 B販路開拓、売上向上、事業継続を図るための取り組み
◆収入要件があります。
「昨年12月〜今年9月の間の任意のひと月の売上高が前年又は前々年と比べて30%以上減少している。」
◆3月1日〜12月17日の間の購入物が対象。
◆3分の2以上は京都府内で購入される必要があります。
領収書で京都府内の店舗で購入したことが分かる必要があります。
◆飲食店の時短協力金の対象となる方は、当補助金の対象外です。
※4/25以降新たに対象となった方は補助金の対象です(お昼だけの飲食店やカラオケ店)。
◆費用の4分の3が補助。(上限は個人10万円、法人15万円)
◆申請締め切りは、12月28日(火)

申請に必要となる書類等

○本人確認書類(法人は登記事項証明書)○確定申告書または営業許可証 
○売上減少を証明する帳簿 ○振込口座の通帳(見開きページのコピー)
○申請経費の支払い領収書と物品の場合は現物写真または納品書

前進座創立90周年記念 初春特別公演

一万石の恋 裏長屋騒動記 愛の仮名手本篇
【うらながやそうどうき あいのかなでほん】
「男はつらいよ」寅さんシリーズでおなじみの山田洋次監督が、コロナとたたかう日本中の皆様にお届けする舞台最新作!

日時:1月10日(月・祝)午後3時半開演
場所:京都駅ビル内 京都劇場
料金:S席9,000円  A席7,000円 
※助成による割引を決定されている支部があります。
チラシとチケットは民商事務所に届いています。

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(11/22時点)

民商の事務所には連日、相談が寄せられています。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付 相談  106件(うち79人が実現・延べ人数)
月次支援金    相談者 80人(申請者 37人、入金34人)
一時支援金    相談者 86人(申請者 54人、入金37人)
補助金      相談者(延べ) 76人  申請者42人(うち40人が実現)
雇用調整助成金  相談者(延べ) 64人  申請者12人(うち10人が実現)
時短要請協力金  相談者(延べ)205人  申請者45人(入金者45人)

無料法律相談日

日時:12月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は福山和人弁護士(予定)

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

食料支援&なんでも相談 左京連帯ひろば
とき 12月19日(日)午前10時〜12時
場所 京都教育文化センター
左京民商も参加している左京連帯ひろば実行委員会での食料支援となんでも相談会です。長引くコロナ禍の影響を受けられて、お困りの方などへの支援活動です。昨年の12月から始まり、今回で1年となります。
みなさまからの食材提供や募金をお願いします。民商事務所までお持ちください。12月10日までにお願いします。

憲法をめぐる情勢と9条運動の新たな課題
2021左京憲法講演会

とき 12月11日(土)午後2時
場所 京都大学YMCA地塩寮(東大路一条西入北側)
お話 奥野恒久さん(大谷大学教授、憲法9条京の会事務局長)
参加 無料
会場カンパをお願いします
ネット配信も予定
主催 憲法9条の会左京連絡会
戦争法の廃止を求める左京の会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp