事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2315 2022年1月24日号]

2022年1月24日号 No.2315

住民税非課税世帯等への10万円給付金

◆対象世帯
手続きア.住民税非課税世帯
 世帯全員の令和3年分の住民税が非課税
イ.家計急変世帯
 コロナの影響を受けて世帯全員の令和3年の収入が住民税非課税水準となった
◆申請方法
 アの世帯については、1月31日より確認書などが順次送付されます。
 イの世帯については、1月31日以降に申請書を電話にて請求し、記入・提出します。
◆振込時期
最短で3月上旬となるようです。

改正電子帳簿保存法 1月からスタート

1月から改正電子帳簿保存法の運用がスタートしました。同法では、電子取引や帳簿について書類の保存方法を、用紙から電子データでの保存へと切り替えていくものになっています。以下、解説をしていきます。

◆電子データとは?  以下3つの区分に分類されています。

区分1 会計ソフト等で作成した帳簿書類
区分2 取引書類をスキャンしたデータ
区分3 メールやネット上からダウンロードして受け取った取引データ

◆保存方法がどう変わる?

区分1 については、会計ソフトから帳簿をデータ化し保存することが認められるようになりました。引き続き紙での保存も認められます。
区分2 については、取引書類をスキャンし、データでの保存が認められるようになりました。元の書面のみの保存も当然認められます。
区分3 については、メールで送られてきた請求書や、インターネットでの購入などの際にウェブ上で発行された請求書・領収書のことですが、これについては紙で(印刷して)の保存は認められなくなりました。

◆2年の猶予期間

なお、法の運用は始まりましたが、2年間の猶予期間が設けられました。令和5年12月末までの取引については、従来どおり、紙での保存が認められます。

確定申告の準備を進めましょう

2月には、各支部で計算会の予定が組まれます。

確定申告計算会までに用意しておくもの
・帳簿など所得を計算された書類
・確定申告関係書類(税務署から封書で送付)
・生命保険・地震保険・国民年金等の控除証明書
・健康保険、介護保険の支払額がわかるもの
・医療費の領収書もしくは「医療費控除の明細書」
・そのほか、控除に使える書類
・給与所得や年金収入がある方は源泉徴収票
・昨年に提出した確定申告書・青色決算書など(参考のために)

★前回から基礎控除が48万円に変更されています(以前は38万円)。

お早めに準備ください。

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

早期発見、早期治療が決め手です。民商共済会の健診時に予約いただいている方には順次お渡していきます。

昨年から2回法になりました。(4日以内に2回採取)

検査は簡単です。

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者  @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員 
実施期間 1月12日 〜 3月25日
★陽性反応が出て二次検査を受けられた場合、5,000円を限度に補助金をお渡しします。
(検診の結果表と再検査を受診した領収書が必要です。)

※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。

昨年秋の健康診断を受けられなかった方は、ぜひご利用ください。

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(1/18時点)

民商の事務所には連日、相談が寄せられています。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付 相談  106件(うち79人が実現・延べ人数)
月次支援金    相談者 103人(申請者 38人、入金35人)
一時支援金    相談者 86人(申請者 54人、入金37人)
補助金      相談者(延べ) 99人  申請者54人(うち49人が実現)
雇用調整助成金  相談者(延べ) 71人  申請者12人(うち10人が実現)
時短要請協力金  相談者(延べ)209人  申請者45人(入金者45人)

無料法律相談日

日時:2月15日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は小笠原伸児 弁護士(予定)

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

京都市政このままでいいの?大型開発のツケを市民にまわすな!市民集会
〜いのち・暮らし・生業を守る自治体をみんなの手で〜
日時:1月26日(水)午後6時〜8時
会場:京都学・歴彩館大ホール(ほか京都市内3会場)
とどまることを知らない京都市の制度改悪。一方で北陸新幹線延伸や北山エリア開発など市民合意のないままに大型開発が進められようとしています。みんなで考えたいと思います。

4.10 府知事選挙 左京要求交流集会
日時:1月28日(金)午後6時半
会場:教育文化センターホール
北陸新幹線よりも○○を!
府政が変われば○○が実現
みなさんの要求を持ち寄ろう
主催:民主府政の会左京連絡会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp