事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2327 2022年4月18日号]

2022年4月18日号 No.2327

25万票を獲得 梶川憲さんとたたかい抜いた京都府知事選挙

4月10日投票で京都府知事選挙がおこなわれました。左京民商も推薦し応援した梶川憲(かじかわけん)さんは得票率33.2%を獲得しましたが、現職知事におよびませんでした。

コロナ禍で保健所が足りない、病床が足りない、職員が足りないなど多くの問題が教訓として出てくる中、北陸新幹線の延伸や北山エリア開発などの大型開発に税金を使っている場合ではないという訴えが共感を広げました。ただ、まだまだ選挙で勝つほどの世論にまでは盛り上げることができませんでした。しかし、大型開発優先なのか、府民のくらしへの支援なのかという争点は今後も続いていく国政選挙や地方選挙でも引き続き訴えていくべきでしょう。

以下、梶川憲さんの報告集会での発言(抜粋)です。

梶川憲さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。2月10日から2カ月の超短期決戦でありました。勝てなかったということについては本当に悔しく皆様には申し訳なかったという思いを持っております。
応援にオランダのアムステルダムから帰国いただいたNGOのトランスナショナル研究所の岸本聡子さんは「世界の感覚から見て京都は岐路に立っている、だから来たんだ。」とおっしゃっていました。
北陸新幹線の延伸で京都全体が破壊される。北山エリアの開発計画は1万人のアリーナの売り込みの政府のものがスタートでありました。原発も米軍基地も政府の大方針の京都府北部への押し付けでありました。何の規制もしない府政の隙間を縫って環境破壊の産廃所あるいは大型の風力発電が持ち込まれる。どれもコロナ禍には全くふさわしくない、ひと昔前の大型公共事業ばかりであります。国からこれを呼び込むために就いた西脇氏のパイプとこの結果がこのありさまであったと思います。
これをやるためには人の命も暮らしや生業も環境や自然、府民の財産の植物園がどうなっても、それは関係ない。そんな無責任さと横暴さがありました。
25万票はこれからの運動の重要な足掛かりになります。是非みなさん一緒に頑張ろうじゃありませんか。マニフェストは選挙戦で終わりません。コロナ禍を生きる社会の合意づくりの大きな材料になります。それこそ憲法手帳のその道だと思っております。ここからコロナ禍をくぐった新しい道へ一緒に踏み出したいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

事業復活支援金 相談受付中 5月末まで

対象:新型コロナウイルスの影響により昨年11月〜今年3月までの任意の1カ月(対象月)の売上が、前年か前々年または前々々年の同月(基準月)と比べて30%以上減少している。

支援金額
(上限額)
売上減少率 個人 法人年間売上額
〜1億円 1〜5億円 5億円〜
50%以上 50万円 100万円 150万円 250万円
30〜50% 30万円 60万円 90万円 150万円

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(4月12日時点)

民商の事務所には連日、相談が寄せられています。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付 相談  110件(うち79人が実現・延べ人数)
事業復活支援金  相談者 65人(申請者 30人、入金23人)
補助金      相談者(延べ) 99人 申請者54人(うち49人が実現)
雇用調整助成金  相談者(延べ) 77人 申請者12人(うち10人が実現)
時短要請協力金  相談者(延べ)254人 申請者45人(入金者45人)

固定資産税の明細書と納付書が届けられています

明細には土地や建物の評価額やそれを基にして算出した税額が記されています。

土地で住宅用地の場合は、最大で税金が6分の1に減額されています(都市計画税は3分の1)。店舗だったが廃業して住宅として使っている場合などは注意が必要です。「@評価地目(住宅用地区分)」の欄が「宅地(住宅用地)」となっているか確認しましょう。店舗の場合は「宅地(非住宅用地)」となっています。

1期分の納付期限が5月2日となっています。お忘れのないように。

「令和3年所得申告書(国民健康保険用)」の提出のお願い、
とういう文書が届いています

令和2年分の収入について、確定申告や年金、給与支払報告書などで収入が確認できなかった人を対象に送付されています。今年度の健康保険料を計算するために、昨年の収入額を申告するように京都市が求めています。

世帯内の該当者の名前が印字されています。その方の状況について書いてください。

無収入だからといって放置しておくと、法定減額(所得に低い人は世帯割、均等割が2割、5割、7割と段階的に減額される)が受けられません。詳しくは民商事務局までお尋ねください。

無料法律相談日

日時:4月19日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は福山和人弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

左京連帯ひろば

食糧・日用品支援・なんでも相談

提供できる食材・日用品がありましたら民商事務所までお持ちください。物品購入のための募金も受け付けています。
4月の予定が決まりました。

日時:4月24日(日)午前10時〜12時
場所:上終(かみはて)公園

生かそう憲法 守ろう9条 5・3憲法集会in京都

日時:5月3日(火・祝)
場所:円山野外音楽堂
【講演】金平茂紀さん(ジャーナリスト。「報道特集」キャスター)
ほか、政党あいさつ、市民アピール、よびかけ
◆集会終了後に憲法ウォーク
円山公園→四条通→河原町通→京都市役所前
主催:憲法9条の会 9条改憲NO!全国市民アクション

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp