事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2332 2022年5月30日号]

2022年5月30日号 No.2332

労働保険の年度更新の時期です

労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤中に負傷した場合に、被災労働者や遺族を保護する労災保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険の2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険に加入する義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくって、事務処理を代行しています。

◆労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。

1 労災保険・雇用保険の様々な届出(従業員を雇ったとき退職したときなど)を事務組合が代行します。
2 保険料を3回に分割して納付できます。
3 事業主やその家族も、労災保険に加入できます。(特別加入制度)

今年も年度更新計算会はおこないません

新型コロナウイルス感染拡大防止ため、今年も年度更新計算会をおこなわず、個別の対応とさせていただきます。事務局に連絡をした上で、以下の書類を持参いただきますようお願いします。6月下旬をめどに手続きが完了できるようお願いします。

持参いただくもの
●給与支払額・人数の報告書
●元請け工事代金の報告書の下書き(建設業者)
●筆記用具(ボールペン) ●計算機 
※事務組合に加入されている方へは案内を送付しています。
新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。
※事務組合に入ってない方も気軽にご相談ください。

記帳相談日

今年もすでに5カ月が経過しました。記帳は、コツコツとまめにおこなってこそ、自らの経営状況をつかむことができます。また、正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:6月3日(金)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室

事業復活支援金 受付期間が6月17日まで延長されました!

事前確認は6月14日まで
申請マイページの作成(申請IDの発番)は5月31日まで

対象:新型コロナウイルスの影響により昨年11月〜今年3月までの任意の1カ月(対象月)の売上が、前年か前々年または前々々年の同月(基準月)と比べて30%以上減少している。

支援金額 (上限額) 売上減少率 個人 法人年間売上額
〜1億円
1〜5億円
5億円〜
50%以上
50万円
100万円
150万円
250万円
30〜50%
30万円
60万円
90万円
150万円
申請期間 1月31日(月)〜 5月31日(火)
必要書類 1.本人確認書類 (法人の場合は履歴事項全部証明書)
2.確定申告書(2019・2020年、基準月により前後いずれか1年)
3.売上が減少した月の帳簿
4.支援金の振込口座
5.宣誓・同意書(所定の用紙)
6.基準月の売り上げ帳簿
7.基準月の売上の1取引の請求書または領収書
8.基準月の売上が確認できる通帳(無い場合は理由書)
事前確認 銀行・税理士・行政書士などに事業確認をしてもらう必要があります。(昨年の一時支援金または月次支援金を受け取られた方は不要です。必要書類6〜8が省略できます。)

★事前確認についてのアドバイス  事前確認は5/26が期限です

◆書類審査無しで事前確認が受けられるのは以下の3パターンです。
@事業資金を銀行から借りている。
A税理士に税務を委託している。
B商工会議所の会員である。
◆当てはまらない場合、無料で事前確認がしていただけるのは以下です。
C京都信用金庫(預金口座があり取引に使っていれば確実ですが、預金口座がなくても新たに作り、事前確認をしていただけたケースもあります。)
D京都商工会議所(会員でない方の場合についても予約し必要書類を持って行きおこなってもらえます。連絡先:075-341-9777)
◆税理士、行政書士、中小企業診断士に依頼する場合はほとんどが有料です。
E民商会員の税理士を紹介できます。(有料)

民商で地域と仲間とつながろう

まわりの業者さんに、民商を紹介ください!!

コロナ禍での様々な制度の申請でお困りの事業者が増えています。民商では、みなさんの「困った」を出し合い、仲間どうしで助け合い、相談し、商売をより良くしていく運動に取り組んできました。支援金や補助金の制度を活用した方、今度はまわりの困った業者さんに制度を広めていきましょう。

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(5/24時点)

民商の事務所には連日、相談が寄せられています。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付 相談  115件(うち82人が実現・延べ人数)
事業復活支援金  相談者 105人(申請者 66人、入金49人)
補助金      相談者(延べ) 99人  申請者54人(うち49人が実現)
雇用調整助成金  相談者(延べ) 78人  申請者12人(うち10人が実現)
時短要請協力金  相談者(延べ)259人  申請者45人(入金者45人)

無料法律相談日

日時:6月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は津島理恵 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

左京連帯ひろばin下鴨
日時:6月5日(日)10時〜12時
場所:鈴木診療所(下鴨蓼倉町68)
地図等の詳細は裏面を参照ください。

共産党・中小企業・業者後援会学習決起集会
いま、共産党の値打ちが分かる
消費税減税!インボイス中止!
「やさしく強い経済」とは 「戦争か平和か」日本の進路がかかる選挙
日時:6月11日(土)午後6時30分〜
場所:京都経済センター4B
ZOOMでの参加もできます。ご希望の方はお伝ください。

はたらく女性の京都フェスタ
日時:6月12日(日)午後1時30分〜3時30分
場所:ラボール京都2Fホール
オンライン講演:飯島裕子さん(ノンフィクションライター)
「コロナ禍で追いつめられる女性たち」
★申し込みが必要です。
★オンライン参加もできます
はたらく女性フェスタ実行委員会
TEL 451-7868
FAX 432-2006

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp