事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2363 2023年1月23日号]

2023年1月23日号 No.2363

中小企業等物価高騰対策支援金

詳細が発表 受付が開始されました。

全ての事業者が対象の京都市独自支援金です

あらゆる事業者に影響を及ぼしている物価高騰に対する支援として、表記の支援金が創設されました。昨年10月期限の補助金は売上が3割減少しているという要件や対象経費の証明など申請が複雑でしたが、今回の支援金はこういったものが無くなりました。民商として申し入れをおこなってきたことが実りました。

対象者:中小企業・小規模事業者(フリーランスを含む)、昨年10月以前に開業、今後も事業を継続する
交付額:個人事業者3万円 法人5万円
申請期間:1月11日(水)〜3月10日(金)
申請方法:★中小企業等総合支援補助金が交付される方は、案内が届き新政手続きは不要です。
★上記以外の方は郵送またはウェブ申請
必要書類:
 ・本人確認書類(運転免許証、住民票の写し等)、法人の場合は履歴事項全部証明書
 ・事業者である証明(令和3年の確定申告書 等)
 ・申請日から30日以内に発行された領収書・請求書・納品書など
 ・支援金受取口座の通帳

ゼロゼロ融資の借り換えが実現

コロナ禍により収入が減少した事業者向けに実施されたゼロゼロ融資(3年間無利子、無担保)の返済が始まるもとで少なくない事業者が返済困難に陥ると予想されます。コロナ禍に加え物価高による苦境は続いています。そんな中、京都府と京都市の実施している「伴走支援型経営改善おうえん資金」が拡充されることになりました。ポイントは以下です。

@ゼロゼロ融資(保証協会保証)を借り換えることが可能
借り換えにあたり金利(1.1%)・保証料(0.25%〜1.15%)が発生します。
A併せて、追加資金の借り換えも可能
金融機関と保証協会の審査があります。
B信用保証協会が100%保障
C融資対象事業者の要件を拡充
売上減少要件 ▲15%→▲5% に緩和(昨年同月比)
D融資期間10年以内(うち最大5年間の据置期間)
E資金使途:設備資金・運転資金 融資限度額:1億円

今月の理事会通信

1月13日、左京民商理事会を開催しました。今回の理事会では、12月11日に開催した定期総会の振り返りをおこないました。3年ぶりに会場で集まり、インボイス制度の学習会もおこないました。分かりやすかったと好評でした。

今回の議題としては、確定申告の時期となりますので、税金の運動と仲間増やしについてです。引き続き民商の宣伝や紹介を頂きながら会員を増やしていくことを目指します。コロナ禍と物価高の営業と暮らしへの影響が深刻になる中、相談が増えてきています。また、消費税減税とインボイス制度中止に向けた運動に取り組んでいきましょう。

大腸がん検診のお知らせ

京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。民商共済会の健診時に予約いただいている方には順次お渡していきます。

2回法です。(4日以内に2回採取し郵送していただきます。)

◆検査手順:検査キットをお渡し → 自宅で便を採取 → 同封の返送用封筒に入れて病院へ郵送 → 結果が民商事務所へ返送→お届け
費用はかかりません(期日内に返送された場合に限る)
対象者  @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員 
実施期間 1月16日 〜 3月31日(3月31日までに検査機関に必着、期限後に着いた物は検査されません)
★陽性反応が出て二次検査を受けられた場合、5,000円を限度に補助金をお渡しします。
(検診の結果表と再検査を受診した領収書が必要です。)

確定申告の準備を進めましょう

2月には、各支部で計算会が組まれます。以下、ご準備ください。

・帳簿など所得を計算された書類 
・生命保険・地震保険・国民年金、小規模企業共済等の控除証明書
・健康保険、介護保険の支払額がわかるもの
・医療費の領収書もしくは「医療費控除の明細書」
・給与所得や年金収入がある方は源泉徴収票
・昨年に提出した確定申告書・青色決算書など(参考のために)

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(1月17日時点)

民商のでは随時相談を受付けています。お電話ください。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付   相談 137件(うち89人が実現・延べ人数)
社会保険料減免(今年度) 相談40人(申請33人、減免29人)
物価高騰対策支援金  相談(延べ) 7人 申請者 0人
雇用調整助成金    相談(延べ)95人 申請者12人(うち10人が実現)

無料法律相談日

日時:2月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は岡根竜介 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。
※12月、1月については事務所改装工事中で会議室が使用できないため法律相談日を設けていません。
必要な方は、民商にご相談いただいたうえで、法律事務所での相談の予約をお取りいたします。

行事案内

左京連帯ひろば 食料提供・なんでも相談

日時:2月11日(土・祝)午後1時〜3時
場所:あすかい診療所 駐車場
食料・日用品・募金を募集しています。民商事務所まで持参いただけると幸いです。
主催:左京社会保障推進協議会
左京連帯ひろば実行委員会

防衛費増税ストップ! 営業とくらし命を守れ京都集会

日時:2月19日(日)午後4時〜
場所:円山野外音楽堂
40分程度の集会後、市役所前までデモ行進
主催:消費税廃止京都各界連絡会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp