事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2364 2023年1月30日号]

2023年1月30日号 No.2364

付加価値税(消費税)の引き下げを

世界100カ国・地域で実施・予定

コロナ禍や物価高騰が営業や暮らしに大きな負担となっています。

世界各国では負担軽減策として付加価値税(日本でいう消費税)の減税をおこなっています。日本政府は消費税の減税については、全くおこなう気が無く、困っている事業者への対策も不十分だと言わざるを得ません。世界各国での負担軽減策

一方で防衛費の大幅増額と、その財源として所得税の増税(復興税を充てる)を発表しています。国民へのさらなる負担増と東アジアの緊張を高める防衛費増額を許してはいけません。

中小企業等物価高騰対策支援金

詳細が発表 受付が開始されました。

全ての事業者が対象の京都市独自支援金です

あらゆる事業者に影響を及ぼしている物価高騰に対する支援として、表記の支援金が創設されました。昨年10月期限の補助金は売上が3割減少しているという要件や対象経費の証明など申請が複雑でしたが、今回の支援金はこういったものが無くなりました。民商として申し入れをおこなってきたことが実りました。

対象者 :中小企業・小規模事業者(フリーランスを含む)、昨年10月以前に開業、今後も事業を継続する
交付額 :個人事業者3万円 法人5万円
申請期間:1月11日(水)〜3月10日(金)
申請方法:★中小企業等総合支援補助金が交付される方は、案内が届き新政手続きは不要です。
★上記以外の方は郵送またはウェブ申請
必要書類:・本人確認書類(運転免許証、住民票の写し等)、法人の場合は履歴事項全部証明書
・事業者である証明(令和3年の確定申告書 等)
・申請日から30日以内に発行された領収書・請求書・納品書など
・支援金受取口座の通帳

民商春の運動がスタート

京商連 新春役員決起集会に参加しました

1月16日、京都経済センターにて京商連新春役員決起集会がおこなわれ参加しました。春の運動についての意思を固め合いました。

仲間増やしに力を入れている沖縄県連の知念事務局長を講師にお話を聞きました。表彰を受ける和田茂雄左京民商会長写真は、昨年秋の運動で表彰を受けている和田茂雄左京民商会長です。

和田会長は集会で代表発言もされました。「私の動物病院はコロナ禍では収入が微減だったが、昨年からの物価高の影響で収入が3割落ち込んでいる。人間とは違い動物の治療費には消費税がかかる。消費税を減税し景気を良くしてもらいたい。」と語られました。

民商の春の運動として、消費税減税・インボイス制度中止のための署名活動に取り組みます。ご協力お願いします。

確定申告の準備を進めましょう

2月には、各支部で計算会が組まれます。以下、ご準備ください。

・帳簿など所得を計算された書類 
・生命保険・地震保険・国民年金、小規模企業共済等の控除証明書
・健康保険、介護保険の支払額がわかるもの
・医療費の領収書もしくは「医療費控除の明細書」
・給与所得や年金収入がある方は源泉徴収票
・昨年に提出した確定申告書・青色決算書など(参考のために)

大腸がん検診のお知らせ

◆検査手順:検査キットをお渡し → 自宅で便を採取 → 同封の返送用封筒に入れて病院へ郵送 → 結果が民商事務所へ返送→お届け
◆費用はかかりません(期日内に返送された場合に限る)
対象者  @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 1月16日 〜 3月31日(3月31日までに検査機関に必着、期限後に着いた物は検査されません)
★陽性反応が出て二次検査を受けられた場合、5,000円を限度に補助金をお渡しします。
(検診の結果表と再検査を受診した領収書が必要です。)

無料法律相談日

日時:2月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は岡根竜介 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

左京連帯ひろば 食料提供・なんでも相談

日時:2月11日(土・祝)午後1時〜3時
※感染大作として完全申込制となりました。
→申し込み方法はウェブページからか電話でおこなうことができます。裏面のチラシをご参照ください。
場所:あすかい診療所 駐車場
食料・日用品・募金を募集しています。民商事務所まで持参いただけると幸いです。
主催:左京社会保障推進協議会
左京連帯ひろば実行委員会

防衛費増税ストップ! 営業とくらし命を守れ京都集会

日時:2月19日(日)午後4時〜
場所:円山野外音楽堂
40分程度の集会後、市役所前までデモ行進
主催:消費税廃止京都各界連絡会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp