事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2381 2023年6月5日号]

2023年6月5日号 No.2381

第62回京商連定期総会

京商連総会5月28日、京商連定期総会が開催されました。コロナ禍によって3年間は集まっての開催とはなりませんでしたが、今回は4年ぶりに会場に集まっての開催となりました。この1年間を振り返りつつ、次の1年間の活動方針や予算、役員を決めました。左京民商からは、京商連役員含む8人の代議員と評議員1人が参加しました。午後の3時間半の短時間でおこなわれました。

京商連久保田会長による総会方針の提案では、以下が強調されました。

○経営を守り発展させる運動

「コロナ禍・物価高騰対策で苦境に立たされている中小業者への直接支援を」と自治体に要請してきました。京都市では売上減少要件のない事業継続の意思確認だけで支援金が支給される制度が実現しました。危機のときだからこそ、商売を維持し発展させる知恵や工夫の交流や学習が欠かせません。各民商で「商売を語る会」や「経営交流会」を開催することが提起されました。

○消費税減税・インボイス制度中止、納税者の権利を守る運動

コロナ禍・物価高騰対策として、消費税(付加価値税)の減税は世界の流れです。今年10月から実施予定のインボイス制度実施中止の取り組みでは引き続き学習会や署名活動に取り組みます。また地方議会への請願にも取り組みます。現在、長岡京市・向日市・亀岡市・南丹市・与謝野町でインボイス制度の実施中止または延期を政府に求める意見書が採択されています。

○来年2月は京都市長選挙

京都市は「財政危機」を煽り、「行財政改革」を策定し、市民の暮らしに直結する予算を削減しました。来年2月の京都市長選挙に勝利し、市政の転換を実現します。

○4つの表彰

表彰で左京民商は、昨年の同総会時(6月)と比べて婦人部員と青年部員で増加させることができましたので表彰されました。また支部の表彰では洛北支部が会員、新洞・川東支部が商工新聞読者で昨年の総会時を上回ることができ表彰されました。

最後に、定期総会方針、決算・予算、京商連役員を決定しました。京商連の会長は前回期と同じく久保田憲一さん(東山民商)です。

≪左京民商から選出された京商連役員≫(3人とも前回から留任)
常任理事 和田茂雄(左京民商 会長 北白川支部)
理事 三宅良成(左京民商 理事 洛北支部)
理事 山口真一(左京民商 事務局長)

事業者向けの追加支援金・くらし応援給付金

物価高騰対策として、5月の京都市議会で補正予算が組まれました。

中小企業等物価高騰対策支援金(追加支援)
支援金額:個人 2万円  法人 3万円
申請時期:6月中旬〜
申請方法:今年1月〜3月の同支援金(個人3万円、法人5万円)を受けられた方は、お知らせが届きます。それ以外の方は申請が必要です。

くらし応援給付金
対象 @令和5年の住民税が非課税の世帯(昨年の収入により判定)
A家計急変世帯=今年1月〜10月の任意の月の収入X12ヵ月が住民税非課税相当(世帯内の住民税課税者全員が)となる世帯。
金額:1世帯あたり3万円
案内発送:6月下旬〜  支給7月下旬〜
昨年に同様の給付金を受けられた方は自動振込
※詳細な支給手続きについては、6月下旬頃にお知らせがあります。

記帳相談日

今年もすでに5カ月が経過しました。記帳は、コツコツとまめにおこなってこそ、自らの経営状況をつかむことができます。また、正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。ご相談の方は事前に予約いただきますようお願いします。

日時:6月9日(金)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室

労働保険年度更新計算会 会場は民商会議室

6月6日(火) 午後 1時 〜 3時
6月8日(木) 午前10時30分〜12時
ご持参いただくもの
●給与支払額・人数の報告書
●元請け工事代金の報告書の下書き(建設業者)
●筆記用具(ボールペン) ●計算機 
※事務組合に加入されている方へは案内を送付しました。新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。

無料法律相談日

日時:6月20日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は岡根竜介 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

京商連青年部主催 インスタグラム学習会
◆第2回 6月16日(金)午後6時30分〜8時頃
「インスタグラムの経営への応用」
会場:京都経済センター4-C
講師:伊藤要さん
◆第3回 7月21日(金)午後6時30分〜8時頃
「インスタ映えする写真の撮り方」
会場:京都経済センター4-C
講師:後藤圭孝さん
※参加対象は民商青年部員と40歳未満の事業者です。
参加費 無料 お申込みは民商事務局までお願いします。
(人数に限りがあります)

中小商工業全国交流研究集会
9月1日(金)〜3日(日)
9月8日(金)〜10日(日)
オンライン(ZOOM)で開催
9/1【全体会】18:00-20:30
「中小企業の連携
による経済活性化の可能性(仮)」
【パネルディスカッション】
9/2 16:30〜19:00 「小規模事業者を支える自治体の役割」
9/8 18:00〜20:30
「危機に負けない経営改善」
【基礎講座】
9/3 16:30〜19:00
経営計画の作り方と実践方法
9/9 16:30〜19:00
インボイス対応を学び合う
【分科会】
13の業種や要求ごとの分科会が用意されています。
★参加希望の方は、民商事務局までご連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp