事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2434 2024年7月8日号]

2024年7月8日号 No.2434

収支内訳書の提出を求める文書が届いています ≪続報≫

「収支内訳書」は提出しなくても罰則はありません。また、目的外利用は許されません。

白色申告の方で確定申告提出時に収支内訳書を提出されなかった場合に、その催促をする文書が6月24日頃に大阪国税局業務センターからいっせいに届けられています。

収支内訳書の督促は左京区では最近5年ほどは届けられていませんでした。それ以前の届けられている時期であっても対象となる申告者の一部に限られていました。しかし、今年は、対象者全員に送付されている模様です。左京民商だけで50件ほどの問い合わせや相談が会員から寄せられています。文面を見ると、「行政指導」(従わなくても不利益は無い)としながら、調査をにおわせる様な文言があり、たいへん不安な思いをされている方が多数です。どうして今年は、このような文書を送ってきたのか?何か方針が変わったのか?税務署へ申し入れするなど、左京民商として何かアクションを起こすことを検討しています。

民商として中小事業者の立場に立った運動で罰則のない規定とされ、次の決議を引き出しています。

【1984年3月衆参大蔵委員会】
「収支内訳書」について、「零細業者に過大な負担を押し付けてはならない」という付帯決議。
この結果→「収支内訳書」にどうこたえるかは納税者本人が決めること。提出しなくても確定申告は有効で罰則や不利益はありません。これは、毎年の税務署交渉の中でも確認しています。

ご不明な点や相談など事務局までお尋ねください。

高すぎる!国民健康保険料 減額申請相談

相談会日程

日時:7月17日(水)午後1時〜3時
場所:民商会議室

7月末までの申請で今年度分全額についての減額を受けることができます。

左京連帯ひろばin下鴨・葵・松ヶ崎

食料無料提供・なんでも相談

日時:7月21日(日) 午前10時〜11時15分
場所:北山ふれあいセンター(北山下鴨本通東入る北側)

食料品&日用品の提供にご協力ください

募金も受け付けています

ご提供をお願いしたい食品・日用品
○食品:お米・麺類・のり・かつおぶし・昆布・缶詰・ビン詰
インスタント食品・レトルト食品・飲料(ジュース・お茶)など
○日用品:トイレットペーパー・生理用品・マスク など
7月12日までに民商事務所にお届けいただければ実行委員会へ届けます。よろしくお願いします。【詳細は裏面】

民商をご紹介ください

民商では、なかま増やしの活動に取り組んでいます。同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている事業者、家の近所でお店をされている方など、みなさまのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。法人の事業者の相談にも対応しています。

民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。パソコンソフトで記帳される方も相談に乗ります。

昨年実施され相談が増えているインボイス制度にくわえて定額減税、これからの時期は、国民健康保険、介護保険での相談が増えます。税務調査の相談も出始める頃です。

紹介用リーフなどは事務所に揃えています。お声かけください。

今年も入荷 小豆島そーめん

1.8キロ箱 2,500円
3キロ箱 4,000円
価格は昨年と同じです。

御中元用・ご自宅用にいかがですか。

無料法律相談日

日時:7月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は津島理恵 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

全商連・経営対策交流会 第8回オンライン連続講座
事務所にてZOOM参加
危機を乗り越える資金繰り対策
日時:7月12日(金)午後7時 〜8時30分
【学習講演】弥永巧児さん(第一経営相談所)
商工新聞でもおなじみの弥永さん。今回は「資金ショートの打開策〜やるべきこと、やってはいけないこと〜」
参加希望の方は連絡ください

仲間と一緒に学び合う 自主申告サポーター学校
日程:8月20日〜9月17日 毎週火曜日 19時から
オンラインで開催
インボイス制度に続く定額減税への対応など税制が目まぐるしく変化しています。「税金のことをもっと知りたい」方ぜひご参加ください。
8/20 不公平な税制の特徴と税務行政の動向
8/27 納税者の権利、税務調査対策、滞納処分対策
9/3  所得計算と決算
9/10 例題で学ぶ所得税・消費税の申告書作成
9/17 パソコンを使った記帳
全商連主催の企画です

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp