事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2472 2025年4月21日号]

2025年4月21日号 No.2472

京都市国保料 大幅引き上げ!

京都市が今年度の国保料の引き上げを決定しました。4月上旬にホームページにて内容が掲載されています。引き上げ幅と金額は右の表のとおりです。以下、京都市の説明(抜粋)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1人当たりの医療費が増加傾向にある中、保険料を抑制してきたことで、収支不足が拡大しています。令和7年度は収支不足が85億円となる見込みで、今後も保険料を据え置くためには、5年間で400億円以上の財源が必要となります。

そのため、将来にわたって安定的な制度運営を行えるように、国保制度本来の相互扶助の考え方に基づき、医療費水準に応じた保険料設定を目指していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この説明で問題だと考えているのが下線部分です。

以前にもここで記載しましたが、国保制度は相互扶助(加入者で負担を分かち合う)で良いのでしょうか。京都市長も市議会での答弁で同様の発言をしました。社会保険や組合国保など現役世代が加入者のメインとなっている保険組合とは違い、国保は保険料負担力の比較的低い高齢者世帯や失業中の世帯なども入る制度で国民皆保険制度の最後の砦(とりで)とされています。それ相当の公的支出が必要です。

京都市が試算している国保料負担増額は全体で32億円です。単純計算で1世帯あたり年間16,800円の負担増となります。10%を超える増加幅という報道もあります。物価高騰で商売や暮らしが大変な中での負担増について抗議の声を上げていきましょう。

国保料の通知書は、例年6月中旬頃に送付されます。左京民商ではその頃に減額申請相談会をおこないます。ご質問やご相談を随時受け付けています。

40歳以上65歳未満 平等割 29,060円 +1,610円
         均等割 49,920円 +4,960円
         所得割 13.31% +0.28  
         最高額 1,090,000円 +3万円
上記 以外     平等割 24,120円 +1,580円
         均等割 39,830円 +4,840円
         所得割 10.94% +0.47  
         最高額 920,000円 +3万円

平等割…1世帯ごとの保険料
均等割…1人あたりの保険料
  保険料=均等割 × 国保加入者数
所得割…所得金額に応じて計算
  保険料 = 申告所得 − 43万円 × 所得割
------------------
国保料 = 平等割額 + 均等割額 + 所得割額
※保険料の通知書は例年6月中旬に届きます。

「令和6年所得申告書(国民健康保険用)の提出のお願い」という書類が届いています

4月上旬に上記の表題の書類が対象世帯に届いています。対象世帯は京都市が収入状況を把握できていない方のおられる世帯です。今年度の国民健康保険料の算定ができないためです。申告書には昨年の収入の有無や収入が有る場合には金額などを記入するようになっています。

この用紙が提出されないと、法定減額(所得が低い場合に自動的に均等割と平等割が減額される)が適用されませんのでお気を付けください。

政府・財界の4兆円医療費削減の狙いとは?

〜2025年を社会保障の反転攻勢の年に〜

日時:6月14日(土)午後1時30分〜3時
場所:あすかい診療所1階  参加無料 ZOOMあり
講師:中村 暁さん(京都社会保障推進協議会政策委員)

政府・自民公明政権は維新の会などと「4兆円医療費削減」に合意しました。年間約40兆円の医療費の10%が削減されると、これまでの必要な医療が受けられなくなります。とても恐ろしい内容です。政府・財界の狙いは何か?詳しくお話していただきます。

左京革新懇主催 食と農を考える連続講座 第1回

食べものから学ぶ資本主義経済
〜食と農のあり方を決める現代社会の仕組み〜

参加費:500円
日時:4月26日(土) 午後2時〜
会場:京都教育文化センター101号室
講師:平賀 緑さん(京都橘大学経済学部准教授)
なぜ、コメ不足、米価高に? コメ不足の背景に何があるのか。「作り手」と「受け手」の関係・つながりも含めて考えてみたいと思います。

収受印の押なつ廃止、その後

不都合や不利益がないか情報をお寄せください

確定申告を終えてホット一息つかれているところかと思います。今年の確定申告では提出の際に収受日付印が押されませんでした。民商としては、1年にわたり反対運動を続けてきました。

今後の取組としては、収受日付印が申告書控に押されなかったことで不都合があったかどうか、あったとしたらどんなことだったのか、皆様の経験をお寄せください。金融機関や行政手続きなどで今までは収受日付印のある確定申告書が求められてきました。今年はどういう対応になったのか情報をお寄せください。不利益や不都合など問題が多い場合は、税務署への申し入れなどを再度おこない収受日付印の押なつの復活を求めていく必要があるでしょう。

無料法律相談日

日時:5月20日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は金杉美和 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

左京青空まつり
日時:4月27日(日)午前10時30分〜午後3時30分
場所:宝ヶ池公園北園
共産党後援会の取り組みです
参加協力券 500円
企画内容(変更の場合あり)
○中央舞台 政治企画、文化企画(太鼓・手品・うたごえ)
○模擬店・フリマ
○親と子のひろば
○山添拓議員と語ろうコーナー
倉林明子さんを三度国会へ!

憲法集会in京都
生かそう憲法守ろう9条

日時:5月3日(土)午後1時半
場所:円山公園音楽堂 入場無料
戦後80年、あらためて憲法と9条の値打ちを確認し、京都から戦争する国づくりを許さず、いのち・くらし・人権を守る社会の実現をめざそう
講演:「憲法の理念と日本社会の課題」本田由紀さん(東京大学大学院教育学研究科教授)
憲法ウォーク午後3時15分頃
四条通→河原町通→市役所

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp