事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1583 2006年11月13日号]

2006年11月13日号 No.1583

いざというとき頼りになる民商

先週民商に入会されたAさん。
「10年ほど前にサラ金から借金したのが発端で、未だに返済を続けている。毎月10万円ほど借金の返済にお金が必要なのだが、そんな余裕もなくサラ金業者への返済のたびに借りている状況で、残高は常に貸し出し額の上限になっている。」

そのやり方も限界になり民商なら相談に乗ってくれるのではと事務所に来られました。
最近ニュースでも取り上げられている「グレーゾーン金利」についてや、調停の申し入れの手順などを説明しました。

早速書類に記入して裁判所に提出する予定です。
10年も返し続けていることから過払いになっている可能性もあります。

左京民商が開発した パソコン記帳システム、 消費税申告システム

(問い合わせは事務局まで)

特徴

●記帳システム
 毎日の現金取引 銀行取引 手形取引をパソコン上で入力するだけで、決算・確定申告書・消費税申告書が作成できます。
●法人記帳システム
 会社の記帳・決算・申告書作成もできます。

確定申告・年末調整

●生命保険料控除証明書が送られて来ています。また、おって国民年金保険料納付証明書が送付されます。
確定申告書に添付が必要ですので、無くさないよう保管を!
●税務署より年末調整の書類が送られている方も保管を!

無料法律相談

と き:12月5日(火) 午後1時
ところ:左京民商会議室
相談者は事務局まで連絡ください

クラスタスクラブ(生協協力店会)で売上アップに挑戦しませんか

☆クラスタスクラブ(生協協力店会)とは
左京区の生活協同組合(組合員約1万人)と事業提携を結び下記のサービスを提供しています。

☆クラスタスクラブのサービスシステム

@ 生協組合員があなたの店で買物をしたら、あなたのお店は価格の2%の買物券(金券)を渡します。
A 買物券をもらった生協組合員は生協のお店や生協の共同購入の際に、支払代金として買物券を利用します。
B 生協組合員が利用した買物券(2%)の金額が生協から券を発行したお店に民商を通して請求されますが、その際に更に1%の金額を事務手数料として付加され、合計3%の金額を支払うことになります。

※ 生協組合員がクラスタスクラブのお店の利用をふやすために、生協組合員にクラスタスクラブ加盟店の宣伝チラシの無料配布を実施し、年間数回のイベントも開催しています。
※ 生協と調整すれば、生協のお店で販売も可能です。
クラスタスクラブの概要※ クラスタスクラブの会費は月1,000円です。会費は宣伝チラシの作成費とイベントの経費に充てています。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp