事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1659 2008年06月16日号]

2008年06月16日号 No.1659

4月〜6月で民商共済会 新たに21名が加入。

京商連共済会定期総会が6月8日市内で開催され、左京民商から6名の代議員が参加されました。上門義紀さんが常任理事に、田中靖雄さんが理事に選出されました。創立30周年記念式典も開催されました。

会員のたすけあいの会=民商共済会共済会拡大週間(6月2日〜6月6日)にあらたに9人(会員5名家族4名)が加入されました。

6月8日に開催された京商連共済会定期総会を共済会員の増勢の中で迎えようと左京民商では会員拡大に奮闘しました。特に、まだ入られていない会員さんへの加入のおすすめを強めました。

6日の午前と午後、共済会部長の上門さんは事務局員と2人組で会員訪問と対話をすすめ、あらたに2人に加入していただきました。

製本業のAさんは「商売がきびしくて経費節減のため入っていた民商共済をやめた。でもこうして役員さんからお誘いがあるので入らしてもらいます」「私のように75歳をすぎて入れる共済はありがたいですね」と。

さらに支部役員のCさんは「私も入っているけど、共済は保険でっしゃろ。」との問いに「いえ。共済会は会員が共にたすけあう助け合いの会です。毎月会費が千円の助け合いです」など話がはずみ「うちの支部の未加入会員に勧めさせてもらいます」との言葉に意を強くしました。

左京民商では、あらたに4月と5月で15名、6月に5名合計20名の民商会員本人の加入がありました。あと37名の会員に加入してもらえば念願の民商会員比80%に達し、京商連共済会目標に達することになります。皆さんの加入を訴えます。

国保料減額・免除申請 相談会のお知らせ

相談日時:6月23日(月)
7月 1日(火)
時間:13時 〜 15時
場所:左京民商 会議室
・確定申告書の控え
・3月4月5月の売上と経費の控えたもの
・ボールペン・電卓

平成20年分の国民健康保険料金の通知書が、6月中旬以降に各家庭に通知されます。

今年は、2月の京都市長選挙に国保料の値下げなどをかかげた中村和雄候補が951票差まで相手を追い詰めた結果、選挙にやぶれたとはいえ、値下げはとても無理だと言っていた新市長は市民の声に押され国保料を少し値下げしました。

しかし、これだけの営業難と生活苦がはてしなくつづく今日では、国民健康保険料の支払はとても困難になっている世帯が多いのが実情ではないでしょうか。

国保料の減額と免除の申請手続きをしましょう。

もともと京都市でも保険料が払えずに滞納者になる世帯は少なかった。しかし自民党政府が国庫負担金を大幅に減らし、その穴埋めに京都市が市民に負担をかぶせたのが、保険料の値上げにつぐ値上げにつながり、今日に至っています。

税金は、ムダな高速道路建設をやめるなどして、国民健康保険・くらしや営業・教育などに重点的に使われるよう市政に要求していきましょう。

記帳相談会のお知らせ

税金対策はもちろん、融資を申し込むときも記帳は大きな役割をはたします。

○本格的な複式簿記を身につけたい。
○いまさら簿記を習うのは面倒だが、記帳はしたい。
○税理士に記帳を委託しているが、費用が負担になっている。などお考えの方はぜひご相談ください。

とき:6月23日(月)午後1時〜3時
6月26日(木)午後7時〜8時
ところ:左京民商会議室

※手書き記帳でもパソコン記帳でも本人さんの希望に合せて相談にのっています
※どなたでもカンタンに記帳ができます。

共済にお礼のメッセージ

民商共済金ではほんとうにたすけられています。ほんとうにありがとう
三錦支部 鈴木忠一

小豆島そーめん 販売しています

1.8キロ箱 2,000円
3 キロ箱 3,150円
民商の運動資金になりますので、ご協力お願いします。

いわい会員のお店紹介コーナー
居酒屋カラオケ いわい

住所:京都市左京区浄土寺西田町4-1
 白川通り今出川下ル2つ目の信号を西入ル北側
電話:761-6313

食べて呑んで歌って、楽しいお店です。
焼きうどん、にゅうめん、冷やそうめん、焼魚いろいろ、お肉もあります。
「おばんざい」に煮込みうどん、だし巻き、そのほか、いろいろあります。
一度おこし下さいませ。

お品書き長いことひいきにしてくれる人が多いです。
初めての人も大歓迎です。
お客さんどうし仲が良いです。
おてごろな値段でおいしく食べられます。
ママさんひとりでがんばっていますが、木曜日から土曜日は女性が手伝ってくれます。

大きな地図で見る

左京民商アンケート

◆あなた自身ことについてお答えください
1.年齢     歳   現在の職歴     年   民商歴     年
2.商売の内容 (                   )
3.所得申告  A.法人  B.個人の青色  C.個人の白色
◆商売・仕事の状況をお答えください
1.2007年の売上は(前年比)
A.伸びた B.やや伸びた C.横ばい D.やや減った E.減った
2.同、仕入れ値は
A.上がった B.やや上がった C.横ばい D.やや下がった E.下がった
3.事業の今後は
A.拡大したい B.現状程度でよい C.転業を考えている D.廃業を考えている
4.商売で努力していること(複数回答 可)
A.技術や専門的知識の向上  B.商売のネットワークの拡大  C.IT化
D.新製品開発  E.自社製品・サービスの開発  F.官公需の確保
G設備投資や店舗改装  H.新分野への進出  I.事業への意欲・向上心を高める
J.多品種・少量生産、品揃えの充実  K.顧客ニーズをつかむ
L.業界の動向など情報収集  M.営業や宣伝の強化  N.コスト削減
O.ネット販売  P.リサイクル・環境への対応  Q.その他(      )
5.商売・仕事を続ける上で困っていることは(複数回答 可)
A.仕事の激減  B.顧客の減少  C.低単価・低工賃  D.短納期  E.資金繰り
F.消費税をもらえない  G.税金が高い  H.経費の増大  I.大手の参入
J.廃棄物の対策  K.競争の激化  L.従業員に給料を払えない
M.取引先の倒産  N.不公正な取引  O.経営上の知識の不足
P.規制緩和の影響  Q.価格破壊・超低価格商品の氾濫  R.その他(      )
◆民商について
1.いま、民商に相談したいことは
A.記帳・申告  B.税金・節税対策  C.設備資金・運転資金の融資  D.経営対策
E.サラ金・カードローンが払えない  F.国保・税金が払えない
G.雇用・労災について  H.その他(      )
2.民商で行ってほしい学習会は
A.記帳(手書き・パソコン記帳) B.税金・節税対策  C.パソコン・インターネット
D.国保・医療制度  F.経営  G.その他(      )
3.左京民商の広報のれんで会員のお店を紹介しています
A.ぜひ載せてもらいたい  B.載せてもらわなくてもよい

のれんに載せてほしい情報・記事がありあしたら、お書きください。
(                                   )
4.民商では「左京元気なお店」というホームページを作って会員のみなさんのお店を紹介しています。

「左京元気なお店」を
A.知っていて見たことがある  B.知っている  C.知らない
このホームページの改善のためにご意見がありましたらお書きください。
(                                   )

さいごに、民商へのご意見・ご要望がありましたらお聞かせください。

 

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp