事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1801 2011年6月6日号]

2011年6月6日号 No.1801

第50回京商連定期総会

5月29日(日)京商連の総会が市内の中小企業会館でおこなわれました。左京民商からは7名の代議員が参加しました。

第50回京商連定期総会東日本大震災による現地の民商の状況がVTRで紹介され、全国からの支援の様子など報告されました。

今回の総会で強調されたのは、震災の影響が京都府内にも広がっている中で、民商の班会や役員会・会員訪問を強めて震災の影響を聞き対策を検討していくということです。来月には、京都市の共産党の議員団との懇談も予定されています。こういう時期だからこそ民商の出番です。困っている業者があれば、民商へ相談に来られるようお勧めください。

もう一点強調されたのは、消費税の引き上げを阻止する運動を強めていくことです。政府は消費税を引き上げる方向を発表しています。署名活動を通して引き上げ反対の世論を盛り上げていきましょう。また、民商では税務署の権限を強める国税通則法の改悪反対の署名も集めています。ご協力をお願いします。

左京民商から京商連の役員に選出された方

京商連 常任理事 今村 修(左京民商 理事 養徳支部)
京商連 理事   綾部 任(左京民商 副会長 洛北支部)
京商連 理事   山口 真一(左京民商 事務局長)

クラスタスクラブで売上アップに挑戦しませんか?

左京民商では、京都生協と提携して、クラスタスクラブという会を作っています。仕組みについては裏面を参照ください。左京区で13,000人の生協の共同購入・個別宅配のところへチラシを織り込み宣伝することができます。

今年も元気なお店展inプラザ修学院

元気なお店展inプラザ修学院(2010年)今年も10月の下旬に元気なお店展をプラザ修学院で予定しています。元気なお店展inプラザ修学院今回もみなさんの商売をアピールできるような企画にしていきたいと考えています。出店者の募集も詳しいことが決まり次第行っていきます。ご意見等ありましたらお待ちしています。(写真は昨年の様子)

労働保険年度更新計算会日程

6月9日(木) 時間:午後1時〜3時まで
6月13日(月) 場所:左京民商会議室
持ち物
●給与支払額・人数の報告書
●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書用紙
●筆記用具(ボールペン)
●計算器
●印鑑

民商では労働保険事務組合を設立し、労災・雇用保険の事務処理をおこなっています。

事務組合加入のメリット

○事業主の実務負担が大幅に軽減
○保険料を年3回の分割納付にできます
○事業主も労災保険に加入できます
詳しいことは事務局まで連絡ください。

無料法律相談

日時:6月21日(火)午後1時
会場:左京民商会議室

希望される方は予約してください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp