事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2087 2017年5月15日号]

2017年5月15日号 No.2087

「共謀罪」の創設に反対する署名にご協力をお願いします。

国会では共謀罪(組織犯罪処罰法改正案)の審議が続いています。国民感覚とかけ離れた政府の答弁が目立ちます。新しいチラシができました。裏面に掲載しています。先週号にて署名用紙を配布しています。共謀罪の危険性を知らせていただきながら、ぜひ署名を集めていただいて今月の会費集金の際などに渡していただくようお願いします。

今年度の国民健康保険料は据え置き

国民健康保険料の通知が例年6月の中旬に送られてきます。今年度の保険料は、保険料率、均等割・平等割ともに昨年から据え置きとなりました。しかし、年間所得300万円で月4万円近くの保険料となるなど支払いが厳しい実態に変わりはありません。商売の状況によっては国保料の減額ができる場合があります。民商では毎年6月下旬に相談会をおこなっています。日程については、後日お知らせします。

●法定減額制度の所得限度額の引上げ

京都市では所得が低い方に対して負担軽減をおこなっています。その対象となる世帯の判定をおこなう基準所得額がわずかですが引き上げられました。この改正により,これまで減額を受けられなかった世帯についても減額が適用される場合があります。

中小業者フォトコンテストのご案内

中小業者フォトコンテストも今年で24回目を迎えます。

審査員には毎回写真家の横山先生、湯浅先生(左京民商会員)をお迎えしています。

【応募締切】5月15日(月) 京商連必着
【応募テーマ】
◆一般・文化の部 風景、動物、スナップ写真。
◆民商活動の部 民商活動の日常。集会、班会、まつり、会員訪問など。
申込みなど、詳しくは事務局までお尋ねください。

無料法律相談日

日時:5月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

労働保険の年度更新の時期となりました

労働保険とは?

労働者が仕事中や通勤中に負傷した場合に被災労働者や遺族を保護する労働保険と、労働者が失業した場合に労働者の生活の安定をはかり、再就職を促進する雇用保険、この2つの保険を称して労働保険といいます。1人でも従業員を雇っていると労働保険をかける義務があります。左京民商では労働保険の事務組合をつくってめんどうな事務処理を代行しています。

労働保険事務組合で労働保険をかけると次のような特典があります。

  • 1 労災保険・雇用保険の様々な届出(従業員を雇ったとき退職したときなど)を事務組合が行うので、ハローワークや労働局へ出向く必要がありません。
  • 2 保険料を3回に分割して納付できます。
  • 3 事業主やその家族も、労災保険に加入することができます。

●年度更新 計算会 日程

日時:6月6日(火)、6月8日(木)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
持参いただくもの
●給与支払額・人数の報告書 ●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書き ●筆記用具(ボールペン)●計算機 ●はんこ
事務組合に加入されている方へは案内を送りしています。新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。

企画・行事

共謀罪って何? 法案成立阻止へ!緊迫の情勢の中、開催!
日時:5月15日(月)午後7時〜
場所:左京西部いきいき市民活動センター(京都市左京区田中玄京町149)
講師:奥村一彦弁護士(京都第一法律事務所)
入場無料
詳細は折込のチラシ参照

共謀罪阻止! 毎週宣伝行動を実施
毎週水曜日 午後5時半〜6時
場所:百万遍交差点(北西角)

見つめましょう あなたと家族の働き方(働かせられ方?)
安心して働き続けられる職場になっていますか?アンケート活動も計画しています。
日時:5月24日(水)午後6時30分〜8時
場所:京都教育文化センター103号室
お話:梶川 憲 さん(京都総評議長)
入場無料
お気軽にご参加ください

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp