事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2111 2017年11月6日号]

2017年11月6日号 No.2111

今月の理事会通信

10月28日に理事会を開催しました。11月5日の総会に向けた役割分担や当日の議事進行・提案する決算・予算について議論しました。総会との関係で理事会は1週間前倒しにしています。支部総会は新洞・川東、錦林、北白川、養正、養徳、修学院、洛北支部で開かれました。どこの支部も役員を若い担い手にバトンタッチしていくことが課題です。民商の活動を知ってもらい、会員同士のつながりを作っていく中で民商の活動の担い手も作られていきます。こういった活動にも今後は力を注いでいきたいと考えています。

衆議院選挙については、現政権の議席数がそのまま維持される残念な結果となりましたが、理事会でも感想や意見など交流しました。選挙活動の参加のし方で、インターネットを使ってより多くの人に共感を広げていく取り組みなど、今後の課題が見えてきた選挙だったのではないでしょうか。次は来春の京都府知事選挙です。民商も参加する民主府政の会の活動を強めていきます。

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:11月8日(水)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、他資料などをお持ちください。

恒例!健康診断のお知らせ

予約受付中

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこなっています。申し込みを随時受付しています。裏面をご覧下さい。婦人科健診の予約が11月中はほぼ満員となりましたのでこれからは12月の予約となります。早めにお申し込みください。国保で40歳〜74歳の方は受診券が必要です。紛失された場合は再発行ができます。

無料法律相談日

日時:11月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

前進座 初春特別公演

壱、 舞踊 「初姿先斗賑」
   狂言舞踊「棒しばり」
弐、 「唐茄子屋」
日時:1月12日(金)午後3時半開演
場所:先斗町歌舞練場
料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円
※助成による割引を決定されている支部もあります。支部役員もしくは事務局までお尋ねください。チラシとチケットは民商事務所に届いています。

企画・行事

府民大集会 京都府知事選挙 2018春
いのち・くらし・憲法をいかす京都を
日時:11月14日(火)午後7時〜
場所:みやこめっせ
来年の4月の京都府知事選挙に向けた取り組みです。国民健康保険の都道府県化がおこなわれ、その後の制度のあり方が気になるところです。多くの参加で成功させましょう。
○参加無料

経営交流会「元気市」
経営交流会「元気市」
日時:11月12日(日)午前10時半〜午後3時半
会場:みやこめっせ 1階第2展示場、地下1階特別展示場
京商連婦人部協議会主催 京商連青年部協議会共催
★体験コーナー、ステージ企画、経営交流・相談コーナー、子どもも大喜び・人形劇、猿回し、大抽選会
商売まるごと聞けます!学べます!
地下1階の展示場では、青年のための経営交流会を開催します。
参加協力券:200円 民商事務所にて販売中
婦人部・青年部に加入の方には無料でお配りします。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp