事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2150 2018年9月3日号]

2018年9月3日号 No.2150

恒例!健康診断のお知らせ

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。申し込みは9月から開始します。

申込方法は例年と変わりません。事務局もしくはお近くの役員へご連絡ください。詳細は来週ののれんにてお知らせします。費用は昨年と同額です。共済会員の一般健診は無料となっています。共済会未加入の方はこの機会に加入されることをお勧めします。婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。40歳〜74歳の方は受診券が必要です。(社会保険加入の本人を除く)4月下旬に届いています。紛失された場合は再発行が必要です。

「消費税増税中止を求める意見書」不採択

請願不採択の通知国に「消費税増税中止を求める意見書」の提出を求める請願が不採択となった通知が送られてきました。先月の府議会に提出した請願です。京都全体で420もの団体(過去最多)による請願でした。

左京民商では民商本体とその全9支部で請願を出していました。理由は、「願意を了とするに至らなかったため」とのことです。

消費税増税阻止と複数税率・インボイス制度の導入阻止に向けた運動に引き続き取り組んでいきます。

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員・事務局員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な同居家族(同町内でも可)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
(申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは10月27日です。

社会保険に加入の皆さんは要チェック

社会保険料の見直しをおこなう時期です。

7月に提出した「算定基礎届」にもとづいて「健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書」という書類が届けられています。そこに通知されている被保険者(各従業員)の「標準報酬額」での保険料を別途配布されている保険料額表で確認してください。

9月分の給料から適用です。給与から差し引いている社会保険料が変わる従業員がいるかもしれません。この保険料額は基本的に1年間変わりませんが、毎年3月に健康保険料、9月に厚生年金保険料の料率が改定されていますのでチェックが必要です。

京商連支部役員学習会へご参加を

「顔と顔を合わせた支部・班のつながりを強くしたい」「会員、業者からの相談に自信をもってのりたい」支部役員の皆さんの「もっと支部をよくしたい、楽しい支部にしたい」という思いを実現するために、京商連は支部役員の皆さんを対象に支部役員学習会を開催します。

日時:9月9日(日)午前10時開会
会場:京都アスニー(生涯学習総合センター)3階・第8研究室
(京都市バス「丸太町七本松」下車すぐ)
昼食代:1,000円(民商で負担します)
○学習会終了後、会場を変えて懇談・決起集会をおこないます。

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:9月5日(水)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、他資料などをお持ちください。

無料法律相談日

日時:9月18日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、
相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

【学習会】「働き方改革」で働いやすくなるんですか?
「高度プロフェッショナル制度」って?
日時:9月10日(月)午後7時〜
場所:教育文化センター204号
講師:京都第一法律事務所の弁護士(要請中)
主催:左京地区労

左京母親大会
日時:9月17日(月・祝)午後0時半〜4時半
場所:京都教育文化センター101・103
お話:海南友子さん(ドキュメンタリー映画監督)

左京-沖縄連帯集会
翁長知事追悼・辺野古基地反対
日時:9月18日(火)午後7時〜
場所:教育文化センター302号
講師:小松千代子さん(ウチナーンチュ有志の会)
沖縄現地支援に参加された方の報告・交流
主催:民主市政の会 左京

京都まつり
日本共産党後援会主催
日時:9月24日(月・祝)午前10時〜午後3時
場所:宝ヶ池公園一帯
何でも聞いてみよう とことん共産党@京都
お話:参議院議員 小池晃さん
約200の多彩な模擬店!
トランポリン、あそび、親と子の広場
フリマ・バザー 募集中
参加協力券:500円
空くじなし抽選券付き

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp