事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2155 2018年10月8日号]

2018年10月8日号 No.2155

台風21号被害に対する制度融資の紹介

●京都府では、今年の台風第21号により、直接被害を受けた中小企業者等を支援するため、災害復旧に必要な資金を融資する「災害対策緊急資金」を利用することができます。

融資対象者:今年の台風21号により、直接被害を受けた中小企業者等
融資要件 :り災(被災)証明書を有すること
融資期間等:運転資金・設備資金10年以内(必要に応じ2年以内の据置可)
融資限度額:有担保2億円、無担保8,000万円
融資利率 :年0.9% (固定金利)
保証人等 :信用保証協会の保証が必要 原則、法人代表者(組合の場合は代表理事)以外の連帯保証人は不要(必要に応じて担保を求める)
保証料率 :通常の保証料率から最大0.3%引下げ(0.35%〜1.60%)
実施期間 :平成31年3月31日まで(予定)

●経済産業省は、台風21号の被害を受けた中小業者に対して従来の枠とは別枠で融資を受けられる措置(セーフティネット保証4号)を講じることを発表しました。内容は以下のとおりです。

・対象中小業者 次の(イ)(ロ)両方に当てはまる事業者
(イ)指定地域において1年間以上継続して事業をおこなっている。
(ロ)災害の影響を受けた後の1か月間の売上高等が前年同月と比べて20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比べて20%以上減少することが見込まれる。
(売上高等の減少について、市区町村長の認定が必要)
・内容(保証条件)
 @対象資金:経営安定資金
 A保証割合:100%保証
 B保証限度額:無担保8,000万円
 C保証人:原則第三者保証人は不要

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金

京商連共済会は、今年度も、要介護家族を抱えて営業とくらしを支えてがんばっておられる民商会員・事務局員の皆さんを対象に「要介護家族を抱える世帯のお見舞金」を実施いたします。

内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」として一世帯につき3000円をお届けします。
対象)昨年8月〜今年7月末の期間に、年齢・原因に関係なく、3ヶ月以上にわたり家族の介護なしでは日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な同居家族(同町内でも可)がおられる民商会員の方を対象にします。病院や施設に入所されている方は申し込めません。
申請)給付の申請には申請書への記入が必要となりますので、給付をご希望の方は事務局までご連絡ください。
締め切りは10月27日です。

高浜・大飯原発の視察と学習

毎年恒例の共済会いのちと健康を守る学習&交流会のご案内。

●1日目 高浜原発と大飯原発を見学。うみんびぁ道の駅や関西電
力の大型PR館の見学、バスで交付金施設を見学、水上
勉の一滴文庫を見学
●2日目 国宝の明通寺の見学、中島哲演さんのお話、買い物と昼
食をして京都へ
日時:11月3日(土)〜4日(日)
場所:京都駅八条口バスターミナル 8時15分集合
参加費7,000円(民商で補助を検討しています)
申し込みは民商事務局まで

京商連婦人部定期総会に参加

9月17日に中小企業会館にて京商連婦人部の定期総会がおこなわれました。左京民商からは修学院支部の部員2人が出席しました。

今年は4つの分科会に分かれて交流がされました。「女性の生きがい、生い立ち、なぜ商売を始めたのか」の分科会に参加された方は、さまざまな商売、人生観が交流できたと報告されました。もう1人は「税金、軽減税率とインボイス」の分科会に参加されました。消費税の増税とともに始まる軽減税率やインボイスの問題点を学び、ややこしかったが知らなかったことが知れた、来年から大変な事態になると感想を話されていました。

他にも「社会保障について」「憲法カフェ」の分科会で交流がされました。

恒例!健康診断のお知らせ

40歳〜74歳の方は受診券をお忘れなく!

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。申し込みは受付中です。

申込方法は例年と変わりません。事務局もしくはお近くの役員へご連絡ください。費用は昨年と同額です。共済会員の一般健診は無料となっています。共済会未加入の方はこの機会に加入されることをお勧めします。

婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。40歳〜74歳の方は受診券が必要です(社会保険加入の本人を除く)。4月下旬に届いています。紛失された場合は再発行が必要です。

無料法律相談日

日時:10月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

9条改憲許すな!安倍政権退場!! 決起集会
日時:10月11日(木)午後6時45分〜8時半
場所:キャンパスプラザ5階第1講義室
報告:福山真劫さん
(戦争させない・9条壊すな総がかり行動実行委員会/フォーラム平和・人権・環境共同代表)
・リレースピーチ
・政党にも参加を要請中

日本共産党 左京連続演説会
日時:10月13日(土)
倉林明子参議院議員、光永敦彦府会議員、加藤あい市会議員、樋口英明市会議員、冨樫豊前市会議員が訴えます。
 10:30〜 教文センター101
 14:00〜 修学院小学校
 15:00〜 養正小学校
 15:30〜 岩倉南小学校
 16:30〜 下鴨生協前

前進座の役者さんとふれあう夕べ
日時:10月20日(土)午後6時〜
場所:京都工業会館4階大会議室
飲んだり食べたり踊ったり、舞台以外での役者さんとお芝居を身近なものに感じてもらおうと、京商連と前進座が一緒に取り組みます。多くのみなさんの参加をお待ちしております。
参加費 1,500円

湖東税理士講演 消費税学習会
教えて湖東先生!複数税率・インボイスって何?
日時:11月11日(日)午後1時半〜4時
場所:京都アスニー第8研修室
参加費:無料
主催:京商連婦人部協議会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp