事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2159 2018年11月5日号]

2018年11月5日号 No.2159

左京民商 第64回 定期総会

日時:11月11日(日)午前10時半〜午後3時
(後半は食事をとりながらの懇親会)
場所:左京民商 会議室

年に1度の定期総会です。多くの参加をお待ちしています。これからの民商の活動について、会員のみなさんのご意見・ご要望をお待ちしています。

左京民商 理事会

以下の支部で支部総会・集会がおこなわれました。

新洞川東支部・錦林支部 合同(10/12)
養正支部・養徳支部 合同(10/19)
修学院支部(10/23)
北白川支部(10/30)
洛北支部(11/1)

北白川支部の総会商売のこと健康のことなど会員同士の年に1回の交流に花が咲きました。年に1回と言わず定期的にこのような集まりが持てるように企画していきたいと思います。

写真は北白川支部の総会の様子です。共産党から加藤あい市会議員が挨拶に来られて市議会の様子が報告されました。会員からの要望なども出されました。

記帳相談会

記帳は、自らの経営状況をつかむ上でも大切です。また、青色申告で貸借対照表を作成すると、かなりの節税ができます。正しい記帳をしていると、節税に役立ち、銀行などの融資の際や役所への各種申請の際でも、有利になります。手書きの記帳からパソコン記帳までご相談に乗ります。民商で普及しているシート式帳簿も便利です。

日時:11月7日(水)午後1時〜2時
場所:左京民商会議室
記帳している帳簿や、他資料などをお持ちください。

請願、不採択の通知が届く

不採択の通知「国に『消費税増税中止を求める意見書』の提出を求める請願書」

上記請願を共産党の議員さんのみが紹介議員となり京都市議会に提出していました。消費不況が続き、さらなる増税はダメだという世論が起こっている中、残念な結果です。世論をさらに大きくして消費税増税反対の運動を盛り上げていきましょう。

前進座 初春特別公演 山田洋次監督×前進座「裏長屋騒動記」

日時:2019年1月5日(土)午後3時半開演 京都劇場(京都駅ビル内)
S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円

※助成による割引を決定されている支部もあります。

支部役員もしくは事務局までお尋ねください。

チラシとチケットは民商事務所に届いています。

恒例!健康診断のお知らせ

40歳〜74歳の方は受診券をお忘れなく!

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。申し込みは受付中です。

申込方法は例年と変わりません。事務局もしくはお近くの役員へご連絡ください。費用は昨年と同額です。共済会員の一般健診は無料となっています。共済会未加入の方はこの機会に加入されることをお勧めします。

婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。40歳〜74歳の方は受診券が必要です(社会保険加入の本人を除く)。4月下旬に届いています。紛失された場合は再発行が必要です。

無料法律相談日

日時:11月20日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

「若者よマルクスを読もうV」発刊記念 石川康宏 講演会
日時:11月14日(水)午後6時半〜
場所:ラボール京都 第一会議室
テーマ:「マルクス生誕200年からアメリカでのマルクス主義を考える」
参加費:700円
参加の方は以下に申し込んでください。
ブックセンターかもがわ(075-415-7902)

消費税に頼らない財政を
日時:11月15日(木)午後6時半〜8時半
場所:京都教育文化センター301
お話:永野義典さん(税理士、京都税制研究所理事長)
●参加費:無料
主催:消費税廃止左京連絡会

京のまち 今と明日を考える
日時:11月18日(日)午後1時半〜4時半
場所:社会福祉会館ホール(二条城北側)
日本共産党衆議院議員 こくた恵二さんのお話
後半はリレートーク
●参加費:無料
主催:日本共産党京都府委員会

森友問題が私たちに投げかけるもの
日時:11月25日(日)午後1時半 開会
場所:教育文化センター101号
お話:相澤冬樹さん
元NHK記者 9月に大阪日日新聞に転職
「森友学園事件、取材の結果見えてきたのは、公務員が行政のルールを逸脱して、小学校の設立に便宜を図ってきた姿です。」
●資料代:500円
主催:NHKメディアを考える京都の会

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp