事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2160 2018年11月12日号]

2018年11月12日号 No.2160

今月の理事会通信

11月3日に理事会をおこないました。

11日の左京民商定期総会に向けた役割分担や当日の議事進行・提案する決算・予算(案)、総会方針(案)について議論しました。

消費税の増税を阻止する署名運動運動面では、消費税の増税を阻止する運動に力を入れます。複数税率、インボイス(適格請求書)制度など複雑な問題があります。学習をしつつ署名や宣伝活動に取り組んでいくことが大切です。(右が消費税署名の表紙)

今期は新入会員を10人迎えたものの退会が20人となり、10人の減少となってしまいました。なかま増やしの取り組みが切実です。京商連作成のポケットティッシュのチラシや商工新聞号外などを活用して引き続き宣伝に取り組んでいきます。

今月の行動日は11月14日(水)午後2時〜民商事務所集合です。

7支部で支部総会・集会がおこなわれました

洛北支部の総会左京民商の定期総会に向けて7支部(合同も含む)で支部総会や集会がおこなわれました。商売のこと健康のことなど会員同士の年に1回の交流に花が咲きました。

今年は特に台風21号の被害など災害が多かったため被害の状況や行政への要望など出されました。写真は洛北支部の総会の様子です。洛北支部では支部長が交代され、、若い会員の要求など聴き交流会など企画できればと抱負を述べられました。

共産党から府会議員の光永敦彦さん、市会議員の樋口英明さんが挨拶と懇談に参加されました。

前進座 初春特別公演 山田洋次監督×前進座「裏長屋騒動記」

日時:2019年1月5日(土)午後3時半開演 京都劇場(京都駅ビル内)
S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円
※助成による割引を決定されている支部もあります。
支部役員もしくは事務局までお尋ねください。
チラシとチケットは民商事務所に届いています。

「消費税の転嫁拒否等に関する調査」について

10月下旬ごろに税務署から上記表題の書類が一部の事業者に届いています。これは、消費税が増税されたにもかかわらず、売り上げの単価の引き上げを拒否されているケースを告発するアンケートです。消費税が8%に増税された年から中小企業庁と公正取引委員会がおこなっています。

売上先に法人の事業者がない場合は対象外です。ある場合でも回答するのは任意となっています。

恒例!健康診断のお知らせ

40歳〜74歳の方は受診券をお忘れなく!

毎年恒例になりました左京民商の健康診断を10月〜11月でおこないます。申し込みは受付中です。

申込方法は例年と変わりません。事務局もしくはお近くの役員へご連絡ください。費用は昨年と同額です。共済会員の一般健診は無料となっています。共済会未加入の方はこの機会に加入されることをお勧めします。

婦人科健診は毎年混み合います。お早めに予約いただきますようお願いします。40歳〜74歳の方は受診券が必要です(社会保険加入の本人を除く)。4月下旬に届いています。紛失された場合は再発行が必要です。

無料法律相談日

日時:11月20日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

秋の府市民総行動
日時:11月15日(木)午前8時15分〜
早朝宣伝(市役所前と烏丸御池交差点)
午後2時 代表による要請
日時:11月28日(水)午前8時〜
早朝宣伝(府庁東門)
正午〜 昼休み街頭演説会(府庁東門)
午後12時半〜 昼休み府庁デモ→個人請願、代表による要請

消費税に頼らない財政を
日時:11月15日(木)午後6時半〜8時半
場所:京都教育文化センター301
お話:永野義典さん(税理士、京都税制研究所理事長)
●参加費:無料
主催:消費税廃止左京連絡会

京のまち 今と明日を考える
日時:11月18日(日)午後1時半〜4時半
場所:社会福祉会館ホール(二条城北側)
日本共産党衆議院議員 こくた恵二さんのお話
後半はリレートーク
●参加費:無料
主催:日本共産党京都府委員会

やめさせよう!安倍政権 左京 怒りの告発 大集会
日時:11月22日(木)午後6時半 開会
場所:教育文化センター ホール
基調報告
・尾藤廣喜 弁護士
生活保護にみる「福祉」の実態−憲法25条に照らして
・福山和人 弁護士
安倍改憲ノー 到達点とたたかい−安倍内閣打倒へ

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp