事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2323 2022年3月21日号]

2022年3月21日号 No.2323

3・13重税反対統一行動集会と集団申告をおこないました

3・13重税反対統一行動を今年は3月11日(金)におこないました。

教育文化センターにて集会をし、その後、デモ行進はおこなわず、2組に分かれて税務署まで行き集団申告をおこないました。清々しく晴れわたった春の陽気でした。集会では、実行委員会の参加3団体からの挨拶と来賓の日本共産党よりご挨拶を頂きました。

村山洋介副会長が挨拶左京民商からは村山洋介副会長が挨拶をしました(写真)。消費税の減税とインボイス制度の廃止の必要性を説明されました。またキャッシュレス化やマイナンバーを活用したデジタル化で危険な監視社会へ進んでいくことへの懸念が述べられました。

年金者組合からは、低年金や消費税など負担増を転換させるために毎年請願書を提出していることが紹介されました。

京建労からは、消費税の問題、特にインボイス制度でいかに建築労働者が苦しめられていくのかを力説されました。

3・13重税反対統一行動集会

来賓としては、日本共産党左京地区委員長の森下さんからあいさつを頂きました。中小業者が事業を続けていけるよう政権の転換が求められている。4月10日の京都府知事選挙と7月の参議院選挙で一緒に声を上げて変えていきましょう、とうったえられました。

連帯のメッセージが寄せられました。京都府知事選予定候補の梶川憲さんと日本共産党の国会議員の穀田恵二さん、倉林明子さん、井上哲士さん、今年の参議院選挙京都選挙区予定候補の武山彩子さんです。

集会で配布した「第52回3・13重税反対全国統一行動 集会メッセージ」を裏面に掲載しています。

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(3月15日時点)

民商の事務所には連日、相談が寄せられています。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付 相談  107件(うち79人が実現・延べ人数)
事業復活支援金  相談者 47人(申請者 18人、入金10人)
補助金      相談者(延べ) 99人 申請者54人(うち49人が実現)
雇用調整助成金  相談者(延べ) 74人 申請者12人(うち10人が実現)
時短要請協力金  相談者(延べ)229人 申請者45人(入金者45人)

4.10 京都府知事選
いまこそ経済の土台を支える中小事業者応援の京都府政を

梶川憲(かじかわ けん)さん京都府知事選挙に立候補される梶川憲(かじかわ けん)さんのご紹介です。莫大な費用と環境破壊をする北陸新幹線や北山エリア・植物園の開発に予算を使うのではなく、地域経済を支える市民と中小事業者を応援する府政への転換が必要です。左京民商では先月の理事会で推薦を決定しました。

以下にLINEのサイトと3月5日の府民大集会での演説の模様(YouTube 3.5府民のつどい でのかじかわ憲の訴え(テロップ付)を掲載しています。ぜひ登録とご視聴ください。

かじかわ憲(梶川憲)公式サイト・京都府知事選挙(https://www.kajikawa-ken.jp/)

かじかわ憲(京都府知事選挙)サポーターズ【公式】 (@kajisapo2022) / Twitter

大腸がん検診(無料)のお知らせ

京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

3月25日の締め切りが迫っています。送付されていない方はお急ぎください。3月25日を過ぎて到着してしまった分については検査されません。

@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者  @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 1月12日 〜 3月25日

今年の確定申告の提出期限

4月15日までは簡易な方法で延長が可能

国税庁による確定申告書の提出期限についての通知によると、昨年と一昨年に実施された全国一律の提出期限延長はおこなわない、とのことです。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け期限内の提出が困難な方については、4月15日までは簡易な方法で期限の延長を認めるとされています。

簡易な方法とは、提出する確定申告書等の右上部分に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載していただくということです。納税額がある場合で期限を過ぎて確定申告をすると「無申告加算税」や「延滞税」が課せられる場合があるので注意が必要です。

無料法律相談日

日時:4月19日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は福山和人弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

左京連帯ひろば

食糧・日用品支援・なんでも相談

提供できる食材・日用品がありましたら民商事務所までお持ちください。物品購入のための募金も受け付けています。

4月の予定が決まりました。

日時:4月24日(日)午前10時〜12時
場所:上終(かみはて)公園

共済会バスツアー 伊賀の里(三重県)

2年半ぶりの開催です。コロナ禍ではありますが感染予防しながら開催します。
日時:4月24日(日)午前8時15分 京都駅八条口観光バス駐車場(8時30分出発)
内容:手作り体験、お風呂もあります(自由行動)
昼食はバーベキュー
伊賀城下町の散策
参加費:4,000円(こども割引あり)
共済未加入者は6,000円

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp