事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2344 2022年8月29日号]

2022年8月29日号 No.2344

消費税減税とインボイス制度中止・延期を求める学習会

講師:前参議院議員 大門みきし さん

日時:9月6日(火)午後6時30分〜
場所:京都経済センター4B会議室
【参加無料・ZOOM参加も含め、どなたでもご参加できます。】
★民商会議室にて視聴を予定しています。

上り続ける物価。インボイス制度実施まで1年余りとなり、不安・怒りの声が広がっています。消費税減税とインボイス制度実施中止・延期を実現するために何が必要か、ともに考えましょう。

あわてないで、インボイス!

全商連のインボイス制度特設サイトのご紹介です。「あわてないで、インボイス!」以下のQRコードを読み取るか、全商連で検索してください。


消費税インボイス 個人事業主・フリーランスの営業はどうなる?軽減税率、インボイス、消費税10%引き上げの問題点|全国商工団体連合会

国民健康保険料・介護保険料
後期高齢者医療保険料 減額・免除の申請について

京都市国保の通知書が送付されています。今年も昨年同様に従来の減免制度に加えて「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた世帯に対する特例減免制度が創設されています。従来の減免制度(一般減額)とコロナ減免制度で比較してより得になる方を選択します。介護保険料・後期高齢者医療保険料についても同様の減免制度があります。

用意していただく書類
・送付された国保料の通知書
・昨年の確定申告書控
・今年の直近3か月分の売上、経費をまとめた書類
・今年1月から毎月の売上金額
・給与収入のある方は給与明細または給与証明書
・年金収入のある方は年金支払通知書
・介護保険の申請には上記に加えて、直近3ヶ月の売上帳簿

国保・介護保険減免相談は随時受付中です

国保は8月末までの申請で今年度分全額についての減額・免除を受けることができます。介護保険、後期高齢者医療保険の申請期限は来年3月末までです。

今月の理事会通信

8月5日、左京民商理事会を開催しました。今回の理事会では7月25日におこなわれた京商連理事会(和田会長・三宅理事・山口事務局長が参加)の報告をおこない、今後の運動方向について討議しました。

長引くコロナ禍では7月頃からの感染爆発により、いよいよコロナが身近に感じられると言われるような状況です。民商へもコロナに感染した会員やその家族からの相談が増えてきています。商売を続けていけるという意味での「生き残り」の相談に乗ってきましたが、文字通りの「生き残り」、生命の危機感が増してきている現状ではないでしょうか。この状況下で営業と暮らしを守っていく相談活動が重要だと再確認しました。

また、参議院選挙後の情勢では、今こそ消費税を減税・廃止、インボイス制度を中止し暮らしと営業を守る時だと運動を強めていくことも確認しました。インボイス制度については、課税事業者に向けて登録申請書等が送付され、相談が増えています。説明がなかなか難しいという問題がありますが、内容や問題点を伝えて中止させていく運動に取り組みます。

新たな補助金や高すぎる国保・介護保険料の減免など様々な相談が業者の中で渦巻いています。お近くの事業者に民商を紹介していただきますようお願いします。

まわりの業者さんに、民商を紹介ください!!

コロナ禍での様々な制度の申請でお困りの事業者が増えています。民商では、みなさんの「困った」を出し合い、仲間どうしで助け合い、相談し、商売をより良くしていく運動に取り組んできました。支援金や補助金の制度を活用した方、今度はまわりの困られている業者さんに制度を広めていきましょう。

京商連共済会 BBQ交流会

北区の「大森リゾートキャンプ場」で自然を満喫しながら民商の仲間とバーベキューを楽しみましょう。マイクロバスの送迎付きです。

日時:9月23日(祝・金) 午前8時50分集合 9時出発
集合場所:四条大宮西入南側(嵐電駅舎ビル「ドコモショップ」前辺り)
会費:一人4,500円(子どもも同じ料金です)
共済加入者は3,500円(1,000円の補助があります)
締め切り:9月13日(定員30名に達し次第締め切ります)

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(8月23日時点)

民商の事務所には連日、相談が寄せられています。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付   相談 123件(うち85人が実現・延べ人数)
社会保険料減免(今年)相談者 16人(申請者 11人、減免3人)
補助金(今年分)   相談者(延べ) 33人 申請者 5人(うち 0人が実現)
雇用調整助成金    相談者(延べ) 83人 申請者12人(うち10人が実現)
時短要請協力金    相談者(延べ)265人 申請者45人(入金者45人)

無料法律相談日

日時:9月20日(木)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は津島理恵 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

行事案内

左京連帯ひろば 食料支援・なんでも相談
次回開催が決定

<錦林地域>
日時:10月15日(土)10時〜11時半
場所:京都教育文化センター 前
消費期限の長い食料品や日用品のご提供をお願いします。ポスター・チラシの作成や備品の購入等への募金もよろしくお願いします。

国の住宅政策の現状と京都の住宅問題を考える
まちづくり連続講座 第1回

日時:8月29日(月)午後6時30分〜8時
場所:職員会館かもがわ 大会議室(中京区土手町夷川上る)
講師:坂庭国晴さん(国民の住まいを守る全国連絡会・代表幹事)
ZOOMでの配信も予定
8/26までに申し込み必要
参加無料
主催:日本共産党京都市会議員団075-222-3728

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp