事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2361 2023年1月1日号]

2023年1月1日号 No.2361

謹賀新年

昨年は、左京民商へのご支援、ご協力ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

民商では、本年も中小業者の権利を守る運動、営業とくらしをよくする運動や相談活動に取り組んでまいります。長引くコロナ禍と物価高など、厳しい現状ではありますが、営業を続けていけるよう様々な制度も活用し、乗り越えていきましょう。今年こそはコロナが落ち着けば班会など会員同士の交流を企画しましょう。

みなさまのご意見、ご協力をよろしくお願いします。

左京民商会長 和田茂雄
役員一同

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

年末調整の今年は完全予約制

税務署から年末調整の関係書類が送付されています

例年12月中旬から1月に3回程度の計算会をおこなってきましたが、今年は事務所会議室の改装工事のため、計算会がおこなえません。予約制での相談対応とさせていただきます。

○準備しておくもの
@税務署から届いた「年末調整関係諸用紙」の封筒
A市町村から届いた「給与支払報告書・総括表」
B従業員の健康保険・年金・生命保険・損害保険等の控除証明書
C従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。
D賃金台帳・計算機・ボールペン
※今年は大きな変更点はありません。

大腸がん検診のお知らせ

中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

早期発見、早期治療が決め手です。民商共済会の健診時に予約いただいている方には順次お渡していきます。

2回法です。(4日以内に2回採取し郵送していただきます。)

検査は簡単です。
◆自宅で便を採取します →同封の返送用封筒に入れて病院へ郵送→後日、結果とともに民商へ返送されます →お届けします。
◆費用はかかりません(期日内に返送された場合に限る)
対象者  @民商会員・同居家族 A共済加入の従業員 
実施期間 1月16日 〜 3月31日(3月31日までに検査機関に必着、期限後に着いた物は検査されません)
★陽性反応が出て二次検査を受けられた場合、5,000円を限度に補助金をお渡しします。
(検診の結果表と再検査を受診した領収書が必要です。)

※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。
昨年秋の健康診断を受けられなかった方は、ぜひご利用ください。

中小企業等物価高騰対策支援金

全ての事業者が対象の京都市独自支援金です

あらゆる事業者に影響を及ぼしている物価高騰に対する支援として、表記の支援金が京都市で創設されます。(申請方法など詳細は未発表です)

今年10月期限の補助金は売上が3割減少しているという要件や対象経費の証明など申請が複雑でしたが、今回の支援金はこういったものが無くなりました。民商として申し入れをおこなってきたことが実りました。

対象者 :中小企業・小規模事業者(フリーランスを含む)
交付額 :個人事業者3万円 法人5万円
交付要件:事業継続の意思を確認する(詳細不明)。
申請期間:来年1月初旬から2カ月間
その他 :中小企業等総合支援補助金が交付された方は、手続きが簡素化されます

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(12月20日時点)

民商のでは随時相談を受付けています。お電話ください。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付    相談 137件(うち89人が実現・延べ人数)
社会保険料減免(今年) 相談者34人(申請者28人、減免24人)
補助金(今年分)   相談者(延べ)103人  申請者73人(うち11人が実現)
雇用調整助成金    相談者(延べ) 95人  申請者12人(うち10人が実現)

無料法律相談日

日時:2月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は岡根竜介 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

※12月、1月については事務所改装工事中で会議室が使用できないため法律相談日を設けていません。

必要な方は、民商にご相談いただいたうえで、法律事務所での相談の予約をお取りいたします。

行事案内

チムグクル(思いやり優しさ)で考えよう
デニー知事トークキャラバン

沖縄県の基地問題と基地負担の現状、一緒に考えてみませんか。
日時:1月12日(木)18:00〜20:30
場所:京都市呉竹文化センターホール(伏見区京町南七丁目35-1)
講演:玉城デニー沖縄県知事
司会:榎森耕助さん(せやろがいおじさん) トーク参加者:西郷南海子さん、柳澤協二さん、他
定員:会場 500名
オンライン 500名
問合せ先:098-800-1438
沖縄県知事トークキャラバン事務局

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp