事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1654 2008年05月05日号]

2008年05月05日号 No.1654

「勝ち残る店」シリーズ -スナック店-

○スナック店とは

個人レベルで開業しやすいので、比較的小さな規模、少ない資本でもできます。特別な知識や高度な技術などなくても大丈夫です。それゆえ経営者(ママやマスター)の個人的魅力、資質が経営に直結する業態です。飲み物は、焼酎やビール、洋酒などを絞り込んだ種類で、食べ物は乾きものや簡単な調理品、軽食などを提供している業態が多いです。

閉鎖型の店舗が多く客層は大半がなじみ客で成り立っています。男女年齢を問わず、アットホームな癒しの場、普段は口にしない様々な愚痴も言え、カラオケでホステスとデュエットしたり、他のお客さんと意気投合して一緒に歌い、飲んだりできる場ととらえることができます。

○経営改善の方策〜採算の目安

スナック店の場合、売上は客数×客単価で判断できます。それを基準として採算の目安をみていきます。手順は以下の通りです。

まず、月にいくら出て行くのかを把握します。その金額が必要最低の売上となります。稼働日数で割れば、1日あたりの必要売上もみえてきます。月91万円が出て行くとします。週1日休むとして月を25日とすれば、最低でも1日36400円(91万円÷25=36400円)が必要になります。これが採算の目安です。それ以上いけば利益もしくは収入となります。週末や休日などは売上が伸びますが、当数字を平日で稼げるように、まずは設定したいところです。さらに客単価を3000円と設定すれば、

1日36400円の売上を確保していくには36400円÷3000円=12.1人、つまり12〜13人以上必要になってきます。

○具体策

◆客層の明確化◆
  • @地理的基準・・・近場にある会社などの組織、施設、駅、などをふまえてそれらを利用する人を顧客の中心に設定します。
  • A人口統計学的基準・・・年齢、性別、職業、結婚の有無などによって分けます。
  • B二ーズ心理学的基準・・・愚痴を出せる場、出会いの場、くつろぎの場、会合の場など、その顧客のニーズによって分けます。
◆心のこもった接客・おつきあい◆
  • @基本は聞き上手であること
    多くの顧客は話を聞いてもらいたいという思いをもっています。その際の注意点として、あえて否定的なことは言わずに相手の話の流れに合わせることが大切です。
  • A客単価を高める宴会予約
    ある程度常連さんになってもらえれば、宴会などの予約も積極的にとっていければ客単価が向上します。仲問内の定期的な会合を月に一回程度行うと、固定の売上として見込みも立ってきます。
  • B顧客の状況に応じたサービス
    地域に協力することも必要です。町内会や各種の集まりには積極的に参加していくことが大切です。その延長線上に、家族づきあいや小旅行、つまり人間的信頼をベースとしたお付き合いが可能になります。
  • (紙面の都合でかなり省略しました。詳細な資料は事務局まで)

後期高齢者医療制度は廃止!左京決起集会

日時:5月18日(日)午後1時~1時30分
会場:高野団地・東開公園
集会後 パレード 午後2時~3時イズミヤ前宣伝

後期高齢者医療制度の撤廃もとめる署名・宣伝行動にご参加下さい

日時:5月10日(土)、5月17日(土)2日間とも午後2時〜3時
場所:イズミヤ高野店前

無料法律相談日のお知らせ

とき:5月13日(火) 午後1時
ところ 左京民商会議室
希望される方は事前に予約ください。

京都の伝統工芸で9条グッズ −中京民商青年部

このたび、憲法9条を使った平和グッズを作り、多くの方に憲法9条の大切さを知ってもらおう!と、オリジナルの「9条まねき猫」京象嵌(伝統工芸)根付(キーホルダー)を作りました。京都の伝統工芸を守りたいという気持ちも、このまねき猫に込められています。

ひとつ 1000円
お問合せ 231−0101

労働保険の年度更新について

5月 7日(水)(最終)
時間:午後1時〜3時まで
場所:左京民商会議室
持ち物
●給与支払額・人数の報告書
●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書用紙
●筆記用具(ボールペン) ●計算器 ●印鑑

事務組合加入のメリット

○事業主の実務負担が大幅に軽減
○保険料を年3回の分割納付にできます
○事業主も労災保険に加入できます

菓舗 歩(あゆみ)歩(あゆみ)の外観

田中 望 さん  錦林支部

左京区聖護院山王町18 メタボ岡崎1F
東大路通丸太町(熊野)交差点を東へ100m 北側
Tel:075-751-1917
営業時間:10時 〜 18時
定休日:火曜日

店内昨年(2007年)の秋にオープンしたばかりの和菓子屋です。
商品は手作りです。
しかも、お店のカウンター席からはお菓子作りをご覧いただくことができます。
できたてをお召し上がりください。
季節に合わせた生菓子をご用意しています。

団子特製あんみつ  800円
琥珀ぜんざい  700円
団子 1本    70円〜

お持ち帰りもできます。かんばん

 

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp