事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1694 2009年03月09日号]

2009年03月09日号 No.1694

最後の確定申告相談会

3月 9日(月)午後1時〜3時
3月10日(火)午後1時〜3時、7時〜8時
3月11日(水)午後1時〜3時、7時〜8時
3月12日(木)午後1時〜3時、7時〜8時
場所:左京民商会議室
持ち物
・確定申告書(昨年の申告書の控えも)・決算書
・生命保険・国民年金の支払証明書
・健康保険の支払いがわかるもの
・年金などの所得がある人は源泉徴収票
・ボールペン・電卓・認めハンコなど

1月からの民商入会者11名!

最近の入会者の特徴を紹介します。

23日 月初めに入会した服飾デザインの方800万円融資実行された。
前残600万円を借換て、実質200万円になる。
この方は、1月上旬に京信から融資申込みを断られたが、今回、詳細な事業計画を提出し、同じ京信で融資実行させた。

24日 ハガキ(銀行にことわられても…)を見て、
2月6日に一度相談に来所された写真&広告企画業の人が入会。
法人組織であるが、7年前、個人経営の時期に自己破産をした。法人代表者は妻、役員は実父になっている。試算表(貸借・損益)を作成し、新規顧客の経営方針作成中。

25日 ハガキ(銀行にことわられても…)を見て、
2月上旬に一緒に京信に相談に同行した製パン業の人より再度連絡があった。京信借入は病気入院以降に条件変更中であったので、新たな借入が可能ならば、その資金を活用することによって、売上を病気休業前に戻すことで、条件変更を正常返済にもどす見通しがある、と主張し内部検討を約束させる。
京信より電話で、「申込されるならば受け付けます」と、連絡があり、入会約束をする。

27日 錦林支部の元会員Tさんより「税金の相談にのって欲しい」と電話がありました。早速、錦林支部長でもある田中副会長が自宅を訪問し会員拡大の成果。
※四錦支部の河窪さんに続き、田中副会長も1万円ゲット!

3.13重税反対全国統一行動

40回目となる今年は、消費税増税など庶民への大増税・憲法9条改悪をゆるさないため、申告書を提出する人も、必要のない人もたくさん参加しましょう!

日時:3月13日(金)午後1時
会場:教育文化センターホール(東大路丸太町一筋上ル西入150m南)
内容:重税反対の集会・各界からの報告集会後、左京税務署まで重税反対の行進します。

会員と商工新聞を増やしましょう

3月までに会員1名か商工新聞3部拡大された方に金1万円を贈呈します。

年末から年始にかけて年越し派遣村では、労働者が団結し、住居の確保、仕事の紹介、生活保護希望者の全員受付などで、政府と行政を動かして、大きな成果を勝ち取ることができました。

中小業者も団結して、仕事や資金繰りの支援制度の創設、税金や国保料の減額や免除申請の要求を政府や行政に認めさすためにも、民商を大きくしましょう。

大腸がん健診を実施中

民商共済会では仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。

○対象者:@民商会員・同居家族、A共済加入の従業員
○費用:200円(検査結果のお返し時に返却)
○実施期間:3月末まで

無料法律相談日のお知らせ

日時:4月7日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
相談希望の方は予約ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp