事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1779 2010年12月13日号]

2010年12月13日号 No.1779

元気なお店展inプラザ修学院 開催

元気なお店展inプラザ修学院昨年に続き2回目となる「元気なお店展inプラザ修学院」を12月5日にプラザ修学院にて開催しました。200人の参加者でにぎわいました。商店街や地域の活性化を目指して企画し、プラザ修学院の全店舗へ申入れを行いすすめてきました。

今回は参加店舗からスタンプをもらい、それが埋まれば景品がもらえるというスタンプラリーを行いました。商店街の店舗で参加されたところもありました。昨年に続いての第二中央病院の健康相談や京建労による包丁とぎ・住宅相談、獣医さんによるウサギとふれ合うコーナー、保育士さんによる手作りおもちゃ、歌手をお呼びしてのカラオケ教室など多彩な取り組みで盛況でした。

この企画をきっかけにして少しでも商店街が見直されることとなれば幸いです。今後も継続して企画していきたいと考えています。

カラオケ教室

洛北支部支部長の池内さんが講師で歌手の立神真知子さんをお呼びしたカラオケ教室。20人以上の参加で好評でした。

動物とのふれあいコーナー北白川支部の和田獣医科病院さんによるウサギとふれ合うコーナー。子どもさんに大好評でした。
京建労の職人さんによる包丁とぎ京建労の職人さんによる包丁とぎ。100本ほどが集まる大盛況でした。となりで住宅相談も行われました。
第二中央病院による健康相談第二中央病院による健康相談の様子。骨密度・体脂肪率の測定に加えて、健康で長生きするための食生活や運動についてのアドバイスもあり大好評でした。

年末調整相談会のお知らせ
従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時 12月20日 13時〜15時
1月 5日 13時〜15時
1月 6日 13時〜15時 19時〜20時
1月 7日 13時〜15時 19時〜20時
1月 8日 13時〜15時 
○会場 左京民商会議室
○用意するもの
税務署から届いた源泉徴収関係書類の封筒、賃金台帳・健康保険・年金・生命保険損害保険等の支払証明書・印鑑・ボールペン・計算機、給与支払者の住所、氏名、生年月日を調べてください。

無利子・無担保・無保証人 最高15万円
歳末特別生活資金の貸付

京都市では、年越しの生活資金が困難な世帯に対して、歳末特別生活資金の貸付を行っています。 貸付内容は一世帯15万円を限度で、返済は2年以内の分割返済になります。生活保護受給中の世帯などは対象となりません。

以前にこの貸付をうけて、返済が80%まで出来ていない世帯は、貸付日までに残り全額を返済することが条件となります。

相談受付期間:12月8日(水)〜14日(火)午前9時〜11時30分 午後1時〜3時
会場:左京区役所3階会議室
貸付実施日:12月24日(金)
申請に必要なもの:健康保険証など住所と家族構成がわかるもの 印鑑

前進座 民商観劇会のお知らせ

来春は前進座歌舞伎の傑作「切られお富」。春日八郎のヒット曲「お富さん」でも知られた「切られ与三郎」の書替狂言。切られる人物を与三郎からお富に置きかえ、お富を魅力たっぷりに描いています。

観劇会:1月11日火曜日午後4時開演
※チケットが民商事務所に届きました。支部によっては割引される支部もあります。支部役員、事務局員へおたずね下さい。

無料法律相談

◇希望される方は予約してください。
日時:1月18日(火) 午後1時
会場:左京民商会議室

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp