事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1944 2014年5月26日号]

2014年5月26日号 No.1944

屋外広告物に関する申入れ

京都市の「屋外広告物に関する条例」が2007年に改定され、条例に適合する広告物(看板など)に是正するようにと指導の文書が届いています。経過措置期間が今年の8月末で終了します。

業者にとって看板は死活問題です。民商としては、京都市経済の中心を担っている中小業者の経営と暮らしを守ることを第一に考え、以下の事項を京都市に申し入れます。

看板を是正と簡単に言っても数十万単位の資金が必要です。中小業者の営業と京都市の景観をどう守るのかという市民的な議論が必要です。

【申入れ事項】

・経過措置期間である2014年8月末の期限にこだわらず、丁寧な説明と真摯な対応につとめること。「違反」根絶ありきでなく、全市民的な合意を形成するという姿勢に改めること。
・基準に合致する看板の付け替えや、撤去に対する助成金制度を創設すること。
・店舗や事務所、工場のリニューアルやリフォームにも対応する「商店リニューアル制度」を創設し、中小企業・業者の経営を支援しながら看板の付け替えも進むような支援をすること。
・事業者、市民の声をよく聞き、景観政策と京都経済振興との調和の観点から屋外広告物に関する運用基準を柔軟に改訂すること。
・許可申請の手数料の負担軽減をはかること。
・商店街や町内会などの自主的な景観保護の取り組みに対する支援をおこなうこと。

【抗議声明】
「戦争する国づくり」への解釈改憲策動をただちにやめるよう求めます

2014年5月16日 全国商工団体連合会 会長 国分 稔

安倍晋三首相は15日、自らの私的諮問機関・「安保法制懇」の「報告書」を受け、集団的自衛権行使を認めるよう、憲法解釈の変更を検討していく考えを明らかにしました。これを受け政府・自民党は、20日から公明党との与党協議に入る構えです。

私たちは満身の怒りをこめて安倍政権に抗議し、「報告書」を撤回するとともに、解釈改憲につながるあらゆる策動をただちにやめるように要求します。

「安保法制懇」報告書は、集団的自衛権行使を禁止してきた従来の政府解釈を、「適当ではない」として、その容認を、公然と求めています。また戦争放棄を定めた憲法上の歯止めを外して、自衛隊が海外で他国軍とともに戦闘行為に参加する「戦争する国づくり」に道を開こうとしています。

憲法9条は、集団的自衛権はもとより、武力の行使そのものを認めていません。ときの政権担当者が「解釈」で憲法9条を事実上なきものとし、立憲主義さえ否定する前代未聞の暴論は断じて許せません。(中略)

民商・全商連は、憲法の原則を守り発展させ、平和な社会をめざして運動してきました。その歴史と伝統をうけつぎ、国民の共同の運動をさらに広げ、集団的自衛権行使容認、武器輸出三原則緩和、秘密保護法など、憲法を破壊するあらゆる動きを阻止するため、たたかいぬくものです。

労働保険年度更新計算会日程

6月5日(木) 時間:午後1時〜3時まで
6月9日(月) 場所:左京民商会議室
持ち物
●給与支払額・人数の報告書
●(建設業者)元請け工事代金の報告書の下書用紙
●筆記用具(ボールペン)●計算機 ●はんこ

無料法律相談日

日時:6月17日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
希望される方は事務局まで予約ください。

企画・行事

京都府民集会
日時:5月30日(金)18時半〜
場所:円山音楽堂
安倍政権の暴走ストップ! 消費税増税は許さない 原発再稼動するな 京都に米軍基地いらない TPP交渉から撤退を

左京青空まつり
共産党左京後援会のまつりです
日時:6月1日(日)10時半〜15時
場所:宝ヶ池公園
民商後援会としては、三宅会長がだし巻きを出店予定
参加協力券:500円

原発・福島の今と復興を考える
講演 安斎育郎(立命館大学名誉教授)
ビデオ「福島の今」
日時:6月15日(日)13時〜17時
場所:京都アスニー
会費:700円

京商連定期総会
日時:6月8日(日)
場所:中小企業会館ホール

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp