事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2019 2015年12月7日号]

2015年12月7日号 No.2019

京都市長選挙まで2ヶ月!

本田久美子さんとともに中小零細企業を全力で応援する京都市政に転換を!

来年の2月7日投票で京都市長選挙がおこなわれます。いよいよ投票日まで2ヶ月となりました。左京民商と京商連は、本田久美子さんへの推薦を決定しました。先週号では、民商・京商連が京都市へ申し入れをおこなった際の要望を紹介しました。今回は本田久美子さんの中小零細企業・業者への政策を紹介します。

「京都経済再生の決め手は、中小企業です。」と5つの基本姿勢の中で述べられています。以下、抜粋。

「中小企業地域振興基本条例」を制定し、中小零細企業の経営、地場・伝統産業を全力で応援します。

1 10月1日からの電気料金値上げの影響は深刻です。関西電力は、原発依存度が高く、火力発電のコストパフォーマンスが悪いため、市民と中小業者に高すぎる電気料金を押しつけています。私は、関電に値下げを求めるとともに、中小業者への固定費補助制度、省エネルギー機器等の導入補助制度を作ります。

2 「公契約条例」は、すべての下の下限規定を明記します。地元業者の仕事起こしにつながる「住宅改修助成制度」および「まちなか商店リフォーム助成制度」(仮称)を創設します。

3 「日常生活に必要なものは、日常生活圏域で」の理念をもとに、地域に根ざす商店と商店街を応援し、これ以上の大型店の出店を規制します。

一緒に折込んでいる情報資料では京都市がおこなってきた政策が、いかに中小業者を苦しめてきたかが分かります。特に安倍首相の経済政策と昨年の消費税増税で京都経済は一部の大企業を除いて大きく落ち込んでいます。京都市政は暮らしに直結しています。高すぎる国保料の引き下げを!介護保険制度の充実を!地域循環型で経済再生を!の要求を掲げていきましょう。

無料法律相談日

日時:12月15日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

年末調整相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時:12月21日(月)13時〜15時
○会場:左京民商会議室
○用意するもの
税務署から届いた源泉徴収関係書類の封筒、はんこ、賃金台帳従業員の健康保険・年金・生命保険損害保険等の支払証明書従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。

今年は昨年と比べて計算をする上での変更点はありません。マイナンバー法の施行にともなって、従業員の「扶養控除等申告書」に本人とその扶養家族の番号を書く欄が設けられています。対応についてはお近くの役員もしくは事務局までご相談ください。

年末年始休業のお知らせ

12月29日(火)〜1月4日(月)は年末年始休業のため事務所を閉めます。
12月の会費は10日までに班長さん、もしくは事務所に届くようにお願いします。年末が近づくと会員さんが忙しくなる場合が予想されますので。

企画・行事

子どもの未来と京都の教育を語るつどい
日時:12月6日(日)午後2時〜午後4時
場所:京都市教育文化センター302号
子供の現状と京都の教育・平和・憲法のこと、市長候補の本田久美子さんも参加されます。

京商連 市長選挙決起集会
日時:12月6日(日)午後3時〜
場所:中小企業会館802

市長選挙政策学習会
日時:12月8日(火)午後7時〜
場所:京都市教育文化センター103

地方税全国交流集会 税制のあり方を語ろう!
日時:12月12日13時から13日17時まで
会場1日目:姫路商工会議所新館201
2日目:イーグル姫路 国際交流センター会議室
参加希望の方は事務局まで

9条 京都のつどい〜講演&全大会
日時:12月12日(土)午後2時半〜
場所:キャンパスプラザ京都第2講義室
参加費:無料
講演:渡辺 治さん(一橋大名誉教授)
「戦争法廃止、立憲主義をとりもどすたたかいと9条の会の活動」

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp