事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2051 2016年8月8日号]

2016年8月8日号 No.2051

年金の株式運用 大損5.3兆円

国民の財産を危険にさらした政府の失敗

7月末に年金の積立金の2015年度の運用で5兆3098億円もの赤字を出したことを、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が正式発表しました。GPIFは公的年金の積立金約140兆円を管理しています。つまり国民の財産を扱っているわけです。

ところが安倍政権は一昨年の10月、GPIFの運用方針を転換し、相場変動が大きい株式に大量の年金資金を投入することを可能にしました。それまでは積立金のなかで株の運用比率は国内株12.5%、国外株12.5%だったのに、それぞれ倍加し合計で50%へ増大させました。それとは逆に比較的安全とされる国内債券の比率は60%から35%へと引き下げました。

今までも株価が下がれば赤字になり、逆に株価が上げれば黒字になるのを繰り返してきました。しかし、今回は制度を変えてまで株に多額の年金積立金をつぎ込んでいます。その結果、多額の赤字。何のための運用比率の倍加だったのか?ということになります。

理由は明らかです。アベノミクスの成果の一つに株高が掲げられています。この株高を維持するために損を見越して年金積立金が投入されたということです。

年金積立金という国民の財産を危険にさらしてまで、大企業や大資産家の財産を守る政策といえます。その一方で、年金の保険料は年々引き上げられています。受け取る額は少なくなっています。

アベノミクスは格差拡大の経済政策ということが、この一件を見てもハッキリしてきました。政策の転換を求めていきましょう。

お知らせ

8月13日〜16日 事務所休みます。
お盆のため上記期間事務所を閉めます。会費は10日までに事務所に届くようにお願いします。なお、今年から8月11日は山の日で祝日となっています(事務所休み)。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

無料法律相談日

日時:8月23日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士がご相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約を。

臨時福祉給付金の申請書が届けられています

臨時福祉給付金とは?
消費税の増税の影響が大きい低所得者や年金生活のため物価の上昇の
恩恵を受けにくい方に給付金が京都市から支給されます。
対象は以下の要件をすべて満たす方
 ・今年の1月1日時点で京都市に住民票がある。
 ・今年度の住民税が課税されていない(ゼロで納付書が届いていない)
 ・今年度の住民税が課税されている人が世帯内にいない。
 ・生活保護を受けていない
◇給付額は対象者1人につき3,000円
◇上記の条件を満たしている方で、障害・遺族年金の受給者は、3万3,000円が給付されます。
申請方法
対象となる方に8月2日から青い封筒に入った申請書が順次発送されています。署名・捺印・受取口座の記入など必要事項を記入して返信します。返信後1〜2か月後に支給。(締め切りは来年2月2日)
※65歳以上の方は5月に届いた1人3万円の給付金の申請が今回の給付申請も兼ねています。

事務局員交流会に参加しました

7月27日・28日に奈良(中部会場)にて全商連の事務局員交流会がおこなわれ山口事務局長が参加しました。全国の事務局員が東部・中部・西部の会場に分かれ参加しました。

1日目の全大会では、神戸大学名誉教授の二宮厚美さんの記念講演で参議院選挙後の政治展望と民商運動について学びました。今回の交流会からパネルディスカッション形式で事務局員活動の交流がおこなわれました。

2日目は20の分散会に分かれて交流しました。民商の運動の参考になる経験を聞くことができました。これからの民商運動の力になりました、と感想を語っています。

小豆島そーめん 好評 販売中

1.8キロ箱 完売です
3キロ箱 3,400円
利益は民商の運動資金になります。

企画・行事

全国業者青年交流会
俺よりスゴい奴に会いに行く! in 静岡
日時:9月18日午後1時半〜19日午後2時
場所:静岡県掛川市ヤマハリゾートつま恋
1日目 全体シンポジウム
アクションを起こせば、商売・社会はもっと良くなる
夕食会 全国の青年の大交流会 イベント・ゲームなど
2日目 専門分科会
学習スタイルや交流スタイルの11の分科会
参加の方は民商事務局まで

前進座 役者さんとふれあう夕べ
毎年恒例の企画、前進座の役者さんと飲んだり食べたり踊ったり、身近に感じられます。
日時:10月1日(土)午後6時半〜
場所:中小企業会館2階ホール

アルバイト急募!

【作業内容】
事務所の留守番・掃除・店舗シャッターの開閉など
【出勤】
週3日程度、1日4〜6時間(午前9時出勤)
【月給】5万円
(有)左衛門西村石材店
住所:北白川東小倉町33
連絡先:075-781-5960

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp