事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2085 2017年4月24日号]

2017年4月24日号 No.2085

田中副会長の奮闘で拡大リレーの3回目のバトンをつなぎました

1月からスタートした拡大競争(リレーとすごろく)も4月21日で終了です。京都府全体の民商で毎日担当を決めて仲間増やしの成果を報告しようとして始まった「拡大リレー」は先週4月17日で3回目(最終)のバトンを無事つなぐことができました。今回は田中副会長(錦林支部)が会員を1人増やされました。

経過は次のとおりです。地域に新規開業の飲食店があり商工新聞の見本紙を配られるようになりました。読まれての感想を尋ねるなど対話が進みました。民商の魅力やどういった活動をしているかを話される中でちょうど拡大リレーの担当日が頭にあったので民商への入会を勧められました。共済も同時に加入するとのことです。

拡大すごろく(会員を増やすと3ポイント、商工新聞読者・共済会員・婦人部・青年部を増やすと1ポイント)は1月からの累計で55ポイントとなっています。(4月18日時点)

商工新聞号外(4月〜6月)号が届いています。民商の紹介を引き続きお願いします。

中小業者フォトコンテストのご案内

中小業者フォトコンテストも今年で24回目を迎えます。写真を撮った後、誰にも見せずそのままにしていませんか?

審査には毎回写真家の横山先生、湯浅先生(左京民商会員)をお迎えしています。著名な写真家の方に応募作品を評価していただけるチャンスでもあります。

【応募締切】5月15日(月) 京商連必着
【応募資格】民商会員とその家族、並びにその事業所に働く従業員、または京都府下民商の商工新聞読者。
【応募テーマ】
◆一般・文化の部 風景、動物、スナップ写真。
◆民商活動の部 民商活動の日常。集会、班会、おまつり、会員訪問など。
○申込みなど、詳しくは事務局までお尋ねください

確定申告ごくろうさん会を開催

確定申告ごくろうさん会婦人部主催

4月17日、加奈(三宅前会長のスナック)にて婦人部主催の確定申告ごくろうさん会をおこないました。確定申告の計算を終えホット一息。婦人部を中心に20人が参加されました。会は今年で4年目となり恒例行事となっています。全支部を対象とした交流会は年に1度のことなので、話が尽きることはありません。カラオケもしながら、盛り上がりました。

京商連婦人部創立50周年

記念講演に参加

4月9日、ANAグラウンプラザホテル京都にて京商連婦人部50周年を記念した講演(八法亭みややっこさんによる「日本を変える憲法噺」)とレセプションがおこなわれました。左京民商からは修学院支部の婦人部から4人が参加されました。

参加者の感想では、「憲法というと堅い話になりがちだけど、とても面白くて時間があっという間にすぎました。」など寄せられています。

無料法律相談日

日時:5月16日(火)午後1時
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

企画・行事

5・3 憲法集会 いいね!日本国憲法
施行70年 生かそう憲法 守ろう憲法
日時:5月3日(水・祝)午後2時〜、憲法ウォーク 午後4時〜
会場:円山野外音楽堂
講演:冨田宏治さん(関西学院大学教授)
「見つめよう!日本の現状 平和と暮らしの共同の発展を」
●各分野からのアピール
共謀罪・沖縄米軍基地・安保法制・南スーダン問題・軍学共同 など
●子ども企画
集会に参加した子ども(小中学生)に本と小さなプレゼントを用意します。

金平茂紀 講演会 −今、テレビ報道に なにが起こっているか?
金平茂紀さん(ジャーナリスト、キャスター、テレビ合同記者)
日時:5月14日(日)午後1時30分〜
場所:京都アスニーホール(丸太町通七本松バス停前)
会費:1,000円
予約制・下記へ予約ください
連絡先:かもがわサロン(075-415-7902)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp