事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2185 2019年5月20日号]

2019年5月20日号 No.2185

今月の理事会通信

5月12日に左京民商理事会を開催しました。

5月26日に京商連の定期総会がおこなわれます。ここに向けた活動とその到達点について議論を深めました。仲間増やしの活動では、3,4月と取り組めていませんでしたが、今月は21日午後3時に高野のイズミヤ前に集合で行動をすることになりました(消費税宣伝の前)。チェーン店が増えてきて店主となかなか会えないという経験や、若い業者にどうやって民商の存在を知らせていくのか、興味があるであろうことに力を入れていくべきなど意見が出されました。

また、6月16日には京商連共済会の定期総会がおこなわれます。共済会については、ここのところ活動に取り組めていませんでした。会員で共済会に入られていない方を中心に加入を勧める活動に取り組みます。共済会を勧めるにあたって、他の共済や保険との違いや、民商共済会の特徴(メリット)を再度確認しようということで準備を進めます。

消費税の運動では、今が正念場という情勢を確認し、10月に10%に引き上げることを阻止する運動に引き続き取り組みます。その上でも7月におこなわれる参議院選挙は、重要な選挙です。消費税10%NO!の世論を大きくする活動とともに消費税増税反対の国会議員を増やしていく運動にも取り組みましょう。

改元による源泉税納付書の書き方

ご承知の通り5月から元号が令和に変わりました。国税庁のホームページで書類の書き方など説明がされています。

直近では源泉税の納付書です。すでに元号が「平成」と書かれた納付書が今年用に配布されていますが、「平成」の文字を「令和」に訂正する必要はないとのことです。

◆毎月納付の場合…4月分までは、右の年を書く欄に「31」と記入。5月分以降は「01」と記入します。(元号の印字が平成ですが無視します)
◆納期の特例(半年ごとに納付)の場合…左の期間を記入する欄は「31年01月〇〇日〜06月〇〇日」と記入、右端の「納期の区分」欄には、「自31年01月 至01年06月」と記入します。
◆左上の年度欄…来年の3月分までは、「31年度」と記入します。

詳しくは国税庁のページか後日送付される「源泉所得税改正のあらまし」をご覧ください。

無料法律相談日

日時:5月21日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

消費税増税ストップ! 賛同署名

QR code10月消費税10%ストップ!京都ネットワークはホームページを作成して賛同署名を集めています。右のQRコードを読み取るか「10%ストップ!京都ネット」で検索してください。

左京民商としては、消費税廃止左京連絡会に参加しています。下記の日程で消費税の学習会も開催します。引き続き景気を悪化させ格差を広げていく消費税増税をストップさせる運動に力を入れましょう。

民商をご紹介ください

民商では5月26日の京商連の総会に向けて仲間増やしの活動に取り組んでいます。同業の知り合い、商店街の知り合い、記帳や決算で困っている業者、家の近所でお店をされているなど、あなたのまわりの業者や、商売をこれからはじめようとされている方をご紹介ください。

民商では、事業主本人に合った記帳を一緒に考えて提案しています。パソコンソフトで記帳される方も相談に乗ります。

これからの時期は、労働保険や国民健康保険、介護保険での相談が増えます。税務調査の相談も出始める頃です。

紹介用チラシ・パンフレットなどは事務所に揃えています。

ご活用ください。

労働保険年度更新 計算会

日時:6月4日(火) 6月6日(木)午後1時〜3時
場所:左京民商会議室
※事務組合に入ってない方も気軽にご相談ください。

持参いただくもの

●給与支払額・人数の報告書
●元請け工事代金の報告書の下書き(建設業者)
●筆記用具(ボールペン)●計算機●はんこ
事務組合に加入されている方へは案内を送りします。新たに労働保険に入りたい、事務組合に入りたいという相談も受け付けています。

行事案内

法律・税金セミナー
第1回 5月20日(月)
相続と相続税
第2回 5月24日(金)
かしこい遺言の書き方
第3回 5月29日(水)
任せて安心!後見人制度
※各回とも、午後1時半〜3時、こどもみらい館4階第1研修室、参加無料
主催:京都第一法律事務所

10月消費税10%NO!! 左京宣伝行動
日時:5月21日(火)午後4時〜5時
場所:高野イズミヤ南西交差
主催:消費税廃止左京連絡会

安保法制下の自衛隊 踏み越える専守防衛
□憲法記念春のつどい□
日時:5月24日(金)18:30-
場所:ハートピア京都 4階
講師:半田 滋 さん(東京新聞論説兼編集委員)
報告:京都の憲法をめぐる情勢
主催:京都憲法会議 自由法曹団 憲法を守る婦人の会
問合せ:(電話)211-4411

JCP With you 日本共産党ウィズユーのつどい
日時:5月26日(日)
場所:西陣織会館 5階展示室
日程:
第1部 マルシェ&ステージ 12:00-13:15
第2部 つどい 13:30-15:30
【ライブ】川口真由美さん
【トーク】倉林明子さん 井上哲士さん あかたちかこさん

京都母親大会
日時:6月23日(日)10:00〜15:30
場所:京都テルサ
講演:石川康宏さん(神戸女学院大学教授)
「平和と人権 いのちとくらしを守ろう〜憲法変えたらあかん〜
参加協力券 1,000円
(民商事務所で取り扱っています)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp