事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2263 2020年12月14日号]

2020年12月14日号 No.2263

左京民商 第66回定期総会

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、今年の左京民商の定期総会は集まらず文書での採決としました。11月上旬までに各支部で代議員を決めていただき(全体で40人)、総会の資料を順次お届けしました。代議員の方々には総会の議案書を読んでいただき、採決用紙に賛成、保留、反対のいずれかに○を付けて送り返していただくという形式でした。12月3日までに40人全員から返送されました。結果、全員一致で「総会方針」「決算・予算」が採択され、役員についても全員一致で承認されました。総会方針は裏面に掲載しています。

総会の採決用紙には意見・要望を書く欄を設けていました。15人から意見や相談活動などのお礼の言葉が寄せられました。意見はどれも前向きなもので、今後の民商運動に活かしていきます。

12月5日に理事会を開催して、総会の内容を確認しました。コロナ禍で様々な制約が出てきている中、工夫しながら運動を続けていくこと、いかにして会員同士の横のつながりを作っていくのか、こののれんの紙面を活用して会員の店舗を紹介するなど意見が出されました。

総会で選出された役員

役職 氏名 職業 支部
会長 和田茂雄 獣医師 北白川
副会長 綾部任 システムコンサルタント 洛北
副会長 田中靖雄 着物染色加工 錦林
副会長 村山洋介 雑貨卸売業 養徳
会計 今村修 総合サービス業 養徳
事務局長 山口真一 事務局専従  
理事 山田惠美子 印刷 新洞・川東
理事 渡辺文子 整体 錦林
理事 猪倉靖三 玩具販売 下鴨・葵
理事 山田捷治 不動産賃貸業 三錦
理事 西川正 ハウスクリーニング 北白川
理事 岸本忠明 労働者 北白川
理事 湯口眞智子 自動車整備 養正
理事 前川致一 左官 修学院
会計監査 草野暁 自然食品販売 北白川
会計監査 三宅良成 仕出し飲食 洛北

食料品の提供にご協力ください

左京連帯ひろば 食料支援プロジェクト

新型コロナ感染症の影響を受け困窮するすべての人へ支援をおこなう一環として食生活を支える「食料支援」と「なんでも相談会」をおこないます。同プロジェクトは、左京区の多くの団体や個人のボランティアで構成されています。左京民商も参加しています。みなさまから提供いただいた食材は必要とされる方へ無償で配布します。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。提供いただける食材については、左京民商事務所へお持ちください。

12月5日の理事会では、左京民商の支部ごとに2,000円の募金をいただき、民商会員のお店で食材を購入し提供することを決めました。詳しくはのれん先週号の裏面をご覧ください。

年末調整 相談会のお知らせ

従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算

○日時:12月22日(火) 13時〜15時
○会場:左京民商会議室 ※年明けに2回予定しています
○用意するもの
 @税務署から届いた「年末調整関係諸用紙」の封筒、はんこ、賃金台帳
 A市町村から届いた「個人住民税関係書類」(給与支払報告書・総括表)
 B従業員の健康保険・年金・生命保険・損害保険等の控除証明書
 C従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。

無料法律相談日

日時:12月15日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は福山和人弁護士(予定)
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

新型コロナ関連・左京民商の相談状況(12/8 時点)

民商の事務所には連日、訪問や電話での相談が寄せられています。給付金や補助金、制度融資などを伝え、商売を続けていけるよう取り組んでいます。新たな制度などFacebookのページでいち早くお知らせしています。

融資・京都市貸付 相談  70件(うち 43人が実現)
持続化給付金   申請者 144人(うち140人が実現)
家賃支援給付金  相談  47人 申請 36人(うち33人が実現)
補助金      相談者 35人 申請者29人(うち14人が実現)
雇用調整助成金  相談者 14人 申請者10人(うち 8人が実現)

行事案内

消費税5%に戻せ左京宣伝行動
日時:1月13日(水)午後4時〜(30分程度)
場所:高野イズミヤ南西交差
いまこそ、営業とくらしを守るために消費税減税を求めていきましょう!

確定申告大丈夫!税金学習会 婦人部主催
(2020年分)
日時:12月18日(金)午後6時〜7時
場所:京都経済センター4階 4-B
講師:笹岡敦夫 さん
○持ち物
電卓・筆記具・確定申告の手引き
(手元に届いてない場合は、ご連絡ください)

基礎から学ぶ「学術会議問題」
日時:12月16日(火)午後6時30分〜
場所:京都教育文化センター103
講師:高山佳奈子さん(京都大学大学院教授)
主催:戦争法廃止を求める左京の会 712-6289

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp