事務局からのお知らせ

事務局からのお知らせ:「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」

のれんインデックス]>[No.1543 2006年1月16日号]

2006年1月16日号 No.1543

京都府知事選挙の候補者決まる

1月6日、「民主府政の会」の要請にこたえて京都府知事選挙への出馬を表明
知事選史上初の女性候補・衣笠洋子さん出馬!

知事選史上初の女性候補・衣笠洋子さん出馬!

暮らしと営業を守る府政への改革実現のため知事

衣笠洋子さんは、「民主府政の会」が昨年取り組んだ3万人アンケートに寄せられた切実な願いによって押し上げられた、暮らしの痛みがわかる庶民派女性知事候補です。保育士だった衣笠さんは、2人の子どもを育てながら、西陣の真ん中で働く業者婦人の願いとともに歩んできた人です。

注目 労災保険

パート・アルバイトを問わず、従業員を一人でも雇っていたならば、労災保険の加入をお勧めします。

万一業務中に事故により従業員が怪我や死亡した場合、労災保険に加入してなくても、従業員に災害給付が保障されています。

今回法律の改正があり、「労災保険未加入事業所で災害給付が発生した場合は、事業主が給付額全額の支払を求められることがある」となりました。
詳細は民商事務局までお尋ねください。

消費税学習会のご案内

2年前の年間売上が1000万円以上の方はい、いよいよ今年の確定申告で消費税の申告もしなければなりません。消費税申告で損をしないための学習会を行います。ぜひ参加ください。

とき 1月24日(火) 26日(木)
時間  午後7時から9時
場所  左京民商会議室

無料法律相談日

と き 1月17日(火)午後1時
ところ 左京民商会議室
希望される方は事務局まで連絡ください

メモ


左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp