事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1558 2006年05月01日号]

2006年05月01日号 No.1558

「保険業法の適用除外を求める請願」へのご協力を

 今年の4月に「改正」保険業法が施行されました。これは「ニセ共済」のような悪徳業を規制するために作られたものですが、各団体がその組織の構成員のために自主的に行っている共済制度も規制の対象としています。 民商の行っている共済会も、この規制の対象となりました。民商共済会は、「からだが資本」の中小業者団体の共済にふさわしく、助け合いの内容を生存者重視、いのちと健康を守りあうことを中心に発展させてきました。 経営が厳しい状況になっている業者が増えてきていることを考慮して、会費の大部分を給付に当ててきました。
 しかし、今回の保険業法の施行によって、こういった共済会は利益が少ない不健全な経営体だとして規制の対象となるといわれています。「仲間どうしの助け合いに」に儲けの論理を押し付けることは認めることができません。民商としては、自主的な共済を「改正」保険業法の適用除外にすることを求める請願署名に取り組んでいきます。ご協力お願いします。

労働保険の費用徴収の制度が強化されました

パート・アルバイトを問わず、従業員を一人でも雇っていたならば(週20時間以上)、労災保険の加入をお勧めします。
万一業務中に事故により従業員が怪我や死亡した場合、労災保険に加入してなくても、従業員に災害給付が保障されています。
今回法律の改正があり、「労災保険未加入事業所で災害給付が発生した場合は、事業主が給付額全額の支払を求められることがある」となりました。
現在、労働保険の年度更新を実施中です。加入の相談も随時受け付けています。
詳しくは事務局までお尋ねください。

無料法律相談日

と き 5月16日(火) 午後1時
ところ 左京民商会議室
希望される方は事務局まで連絡ください

5・27国民大行動
許すな憲法改悪! 守ろう いのちとくらし

と き 5月27日(土)
ところ 東京・代々木公園
 ▽10時30分より 文化行事・フェスタ
 ▽12時30分より 大集会
 ▽14時10分より パレード

5・3憲法集会in京都
9条変えて戦争に行くんか? そんなん あかん!

と き 5月3日(祝日)
ところ 円山野外音楽堂
 ▽13時より 憲法フェスタ
 ▽15時より 憲法集会
 講演 堤 未果さん
 ▽16時45分より 憲法ウォーク

第14回中小業者フォトコンテストのご案内

応募締切  5月10日(5月10日消印有効)
応募資格  京都府内「中小業者とその家族、並びに中小業者の事業所に働く従業員」
応募先   京都市右京区西院東中水町17番地 京都府中小企業会館5階
詳しくは事務局までお尋ねください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp