事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1572 2006年08月28日号]

2006年08月28日号 No.1572

左京区役所・福祉事務所・保健所の移転計画をご存知ですか

区役所移転問題シンポジウム
市民のための区役所とは

とき 9月10日(日)午後2時〜4時
ところ 京大会館 左京区吉田河原町15-19
パネラー 岡田 知弘(京大教授)
      初村 尤而(大阪自治体問題研究所理事)
      井上 誠二(建都住宅販売社長)
       あと1名予定
当日、会場参加者からの発言も歓迎します。
意見や疑問や提案を期待しています。

現在の区役所・福祉事務所は"東一条西入る"、保健所は"百万遍上る"にありますが、京都市は、これらを松ヶ崎の「カンポール」跡地に移転する計画を検討しています。
移転計画で私たちが知りたい事を少し考えてみました。

● 吉田地域では
移転する必要があるのか…反対。 区役所移転で不便になるのでは。区役所等の来所者や職員さんがいなくなる事で、付近の商店は影響があるのでは。
● 松ヶ崎地域では
どのような建物が建設されるのか? 静かな住宅地なので…
● その他の地域では
現在の区役所出張所はどうなるのか。区役所までのバス等の乗り物は考えられているのか。
● 移転・建設費用は
京都市財政が厳しい中で、移転や建設の費用はいくらなのか。資金調達はどうするのか。
上記以外でも様々な事があろうかと思います。また、これを機会に、区民にとって「区役所に何を期待できるのか」をも、検討してみることも必要かと考えます。関心のある方はどなたでも気軽に参加してください。

左京区役所等移転問題を考える会連絡先
  左京民主商工会 近藤 英夫 電話:722−3330

「青年業者交流会」のお知らせ

日時:9月17日〜18日
会場:群馬県・水上温泉

派遣募金をお願いします

青年事業主・二世(35歳まで)の全国交流集会に参加するための交通費・参加費捻出の募金にご協力を。

京都全民商「役員研修会」のお知らせ

とき: 9月 9日(土)午後1時30分から 9月10日(日)午後2時まで (一泊3食)
会場: 美山町自然文化村「河鹿荘」
内容: わかりやすい経済問題のはなし
各民商役員さんの交流
費用: 本人負担は無し 民商で負担。

「無料法律相談」のお知らせ

と き 9月5日(火)午後1時
ところ 左京民商会議室
・相談者は事務局まで連絡ください。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp