事務局からのお知らせ

左京民商の広報紙「のれん」のページ。「左京 元気なお店」は左京民商が運営する京都市左京区の元気なお店たちを紹介するWebページです。

ホーム新着情報お薦めのお店元気なお店| お知らせ| リンク| 事務局 


左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.1578 2006年10月09日号]

2006年10月09日号 No.1578

左京民商 第52回定期総会開催のお知らせ

日時:11月13日(月)17時〜21時
   (後半は夕食をとりながらの懇親会)
場所:教育文化センター302号室
    東大路丸太町上る1筋目西200m

 前総会から1年が経過しました。この間、大企業のもうけ中心の構造改革を進め、弱肉強食の社会をつくった小泉政治の悪政下、左京民商は中小業者の営業と暮らしを守るため、「何でも相談会」を取り組み、また、消費税課税事業者が、年間売上高が1千万円以上に引き下げられてはじめての消費税申告という情勢の下で、パソコン・手書きによる記帳運動など、積極的に取り組んできました。
 いま、小泉内閣の下で、政府が教育に無制限に介入できる教育基本法の改悪、憲法第9条を改悪して、アメリカの仕掛ける戦争に積極的に参戦する国づくりと、全国民を対象とした大増税計画が準備されようとしています。 このような企みを許さず、中小業者と国民が安心して暮らせる社会を作るために、民商運動の果たす役割は大変重要です。期待にこたえられる民商運動の前進をめざし、左京民商定期総会を成功させましょう。
 なお、本総会の前に各支部で支部総会が行われます。そちらへの参加もよろしくお願いします。

来年の確定申告について

◎9月に入り、生命保険料控除証明書が送られて来ています。また、おって国民年金保険料納付証明書が送付されます。
◎ 確定申告書に添付が必要ですが、例年、紛失される方が少しおられます。無くさないよう保管を!

京商連共済会2006年度「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金」の申請について

先週号の「のれん」に申請書・アンケート掲載 2006年9月

お見舞金の内容)「要介護家族を抱える世帯へのお見舞金として今年度は一世帯3000円をお届けします」
対象)2005年4月から2006年3月末の期間に、年齢・原因に関係なく3ヶ月以上にわたり家族の介護なしには日常生活に著しく支障をきたす介護の必要な家族(同居)がおられる民商会員・事務局員世帯を対象にします。
申請)申請書に記入の上、班共済係、支部部長、役員へアンケートとともにお渡しください。民商を通じて申請します。
締め切りは)2006年12月20日とします。
申請書・アンケートは事務局にご請求ください

滞納整理でつぶされない10カ条

リーフレットがたくさんあります。以前一度配布させていただいたものですが、ご希望の方事務所にございます。(参考)

国税徴収法 第153条 税務署長は滞納者につき、次の各号の一に該当する事実があると認めるときは、滞納処分の執行を停止できる。
一、 滞納処分を執行する財産がないとき。
二、 滞納処分を執行することによってその生活を著しく窮迫させるおそれがあるとき。
三、 その所在及び滞納処分を執行することができる財産がともに不明であるとき。・・・・・

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp